« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

5月も最後

 5月も今日で終わりです。今月の初めは5連休があったのですが、そんなことは遠い昔の話です。何だか毎日日々追われて過ごしています。まあ、忙しいということは幸せなことなんでしょうね。

 そういえば、明日からさまざまなモノが値上げします。で、1番気になるのはビールの値上げです。といっても、我が家ではビールではなく第3ビールなのですが。ディスカウントショップでは、たいてい1缶税込み103円でしたが、さあ、明日からいくらになるんだろう。とりあえず、3箱買ったけれども、すぐなくなるもんなぁ。

 庶民から楽しみを奪っちゃ困るなぁ。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

分数の割り算

 算数で分数の割り算の学習をしています。分数の割り算といえば、逆数をかけるというのが定番です。ただ、なぜそこに至るかというのかというところはなかなか理解しがたいところです。子どもに説明すればするほどこんがらがりそうです。でも、理屈は大事です。

 機械的にガンガン教えてたほうがよいところと、じっくりと教えた方がよいところとがあります。分数の割り算は、逆数をかける形にさえすれば、あとはかけ算の時と同じです。時間をかけてゆっくりする必要はありません。ガンガン行った方が子どもの意欲も持続します。

 ただ、同じことを繰り返していては飽きます。いろいろと手を変え品を変え進めていきます。まあ、結局は数多くこなすことが大事なんですけどね。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

思い出した

 月曜日ですが、土曜日が出勤だったので振休です。何て良い響きなんでしょう。昨日同様、上の娘の応援へ。3日目なのでほとんどが決勝です。高校生の全力の姿に感動でした。応援の迫力もすごかったです。

 その勢いで、久々に公園RUNを。今月のRUN総計が87.7km。目標の100kmまで12.3km足りないので、5.3kmを2周と2kmを1周しました。このコースはアップダウンが多く、適度な負荷が掛かります。しかし、新緑の中を走るので日陰が多く、気持ちが良いです。心地良い汗をかきました。これで今月も100kmとりあえず達成です。

 そういえば走りながら大事なことを思い出しました。免許更新の講座の2期目の募集が始まっていたのです。ついさっき調べたら、狙っていた講座はことごとく満員に。あらら。でも、1つ面白そうだなって思っていたのが残っていたので、そこを予約。とりあえずセーフです。

 走って良かったです。走らなかったら、思い出すことはなかったでしょう。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

あつい

 上の娘の陸上の応援に行ったのですが、とにかく競技場自体が「あつい」です。この「あつい」は、暑くもあり、熱くもありました。気温29度の中、走る人も応援する人も全力です。若さのパワーにエネルギーをたくさんもらいました。

 今日の最後の競技はマイルリレーでした。各校対抗でもあるので、ものすごい盛り上がりです。1人が400mも走るので、結構差が開いたり、逆に差が一気に縮まったりします。4×100のリレーではあまりない抜きつ抜かれつの攻防もあります。見ていて面白いです。

 レース終了後、仕事がんばらなきゃって思いになりました。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

カレー

 土曜日ですが、勤務です。学級活動がありました。といっても、小さな学校ですから、全校学級活動、つまり学校全体で活動です。毎年定番のカレー作りです。同じ具材で作るのに、グループごとでデキが違うのが面白いです。野菜の切り方や水の量、火加減で全然変わってきますから。

 教育も似たようなモノです。ちょっとした指導の仕方で子どもが変わってきます。おいしいカレーになるか、そうでないカレーになるかは、結局のところ、先生次第なんでしょうね。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

英語の増える時間の行方

 新しい学習指導要領で小学校の英語が教科になることに伴い、文科省は来年度から2年間を移行期間と定め、授業時間確保のため、総合的な学習の時間の一部を「英語」に振り替える措置を容認することに決めたそうです。つまり、現状のまま週1コマ増やすというのは、基本的に難しいということが、文科省もようやく分かったということなのでしょう。ただ、これは移行期間のことの話のようで、本格的に始まってからは、現状のまま週1コマ増やすのかもしれませんが。

 ずっと不思議だったのです。英語が増えるということは分かってはいるのですが、いつの時間にするのかって。夏休みにするとか、朝の時間にモジュール的にするとかの話は上がっていました。しかし、既に何かに使われている時間です。朝だって、学力向上のために、どの学校の何かに取り組んでいます。現場に余裕なんてありません。

 さて、どうなっていくのでしょうか。現場は結局、上の言いなりですからねぇ。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

キッズウイーク

 キッズウイークを導入するそうです。夏休みを地域ごとに分散させて9連休を作るとのこと。そもそもこの話は教育再生会議で出たものです。つまり、「教育」に関わるのです。なぜか?休みの日を親子の時間に充ててもらうためだそうです。

 実におもしろい発想です。9連休でなく普通のお休みでも、親子で過ごせている人ってどれくらいいるのだろう。この話の前提は、休みの日は親子で過ごせるということです。お仕事に方も当然いるだろうし、まあ、子どもの年齢によって違うでしょうが、我が家ならお休みの日はたいてい子どもは部活です。親子で過ごすこともほとんどないです。

 親子の休みが揃う人はいいでしょうが、揃わない人は、切なくなるだけのような気もしますが。でも、どうなんだろう。世間一般の人はキッズウイークができると喜ぶのかなぁ。喜ぶんだったら良いけど。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

 事情があって銭湯へ。この事情は、別に家のお風呂の調子が悪いわけではありません。「電気風呂」のある銭湯へ。壁には「低周波風呂」と書かれていました。弱い電流が流れるとのこと。入ってみると弱くありません。結構刺激的です。なかなか全身を浸かることができません。しかも周りにある手を支えることのできるもの全てに電気が流れてしまっているので、持つことすらできません。もちろん、この風呂に入る必要はないのですが、ただの興味だけです。

 そういえば昨日は秋のフルマラソンの参加申込開始日でした。結構人気の大会で去年はサイトに入るのに40分かかりましたが、今年は運良く10分で入れました。しかし、もう申し込み開始して40分くらいで定員に達したそうです。ただ、申し込んだはいいけど、最近の調子ではまともに走れません。まあ、まとものレベルを下げればいいだけなんだけど。それもちょっと癪に障りますが。

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

日曜日

 北朝鮮がまたミサイルを発射したようです。そして、それに対してお決まりの非難。発射→非難→発射→非難の繰り返しです。まあ、非難が効かないということの表れなのでしょうが、この国はどうしたらよいのでしょうか。

 日曜日なので走ります。今日は久々に午前中RUNを。9時くらいから走り出したのですが、日差しが痛かったです。そのせいだけじゃないのでしょうが、後半はヘロヘロでした。というか、最近、いつもヘロヘロですが。

 午前中に走ったので、午後から少し余裕が。バラを見に行ったり、庭の草抜きをしたりとそこそこ生産性のあることをしました。しかし、肝心の指導案作りからまた逃げてしまいました。ん~、やる気スイッチがなかなか入らないぞ。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

不祥事

 中学生に乱暴して逮捕された小学校教諭。野球場でビールの売り子を盗撮して逮捕された小学校教諭。そして、仙台で自殺した子に体罰を加えていた教諭。ここ最近、立て続けに学校の先生のよくないニュースが流れました。学校の先生でなくても大きな罪ですが、学校の先生の場合、やたらと大きく取り上げられます。それは、学校の先生は信頼されて当然の存在だからです。そりゃそうです。未来を担う子どもを指導しているんですからね。

 がしかし、たった数名の情けない行動をする人のために、全ての教員が、「学校の先生って大丈夫?」って目で見られてしまうのです。悲しいですが、それが現実です。

 もう少し自覚と責任をもたないとって、自分に言い聞かせて。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

ポイントゲット

 毎日niftyのアンケートやゲームをしてポイントを貯めています。今日5050pたまったので、nanakoの5000円ギフトと交換しました。今回は4ヶ月掛かりましたが、ただボタンをクリックするだけでたまっていくのだから、良心的なシステムです。ただ、ものすごい量の広告サイトが一緒に出てくるので、それがスポンサーになっているのでしょう。

 さて、また1からポイントためなおしです。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

ちょっと後悔

 出張第3弾です。今日は市の教職員全てが一堂に介します。どの市でもよくある総会のようなモノです。で、その会の後、各部会に分かれていろいろと決めます。まあ、一番の重大決定事項は誰が授業をするかですね。

 勤務校のある市は、教職員の数が少ないです。しかも僕の行く家庭科部会となるとさらに人が少ないです。それに、家庭科部会は管理職や高学年以外の先生も多いです。となると家庭科を授業している家庭科部員は限られるわけです。さあ、授業者は誰にとなったら、たいていみんな下を向きます。10秒くらいその沈黙があったので、「僕がやります」と手を挙げてしまいました。まあ、自分でやれば、その日は出張せずに済みますからね。

 がしかし、また、自分で仕事を増やしてしまったと、ちょっと後悔。  

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

出張第2弾

 出張3連続の第2弾です。今日は1日出張です。会場は長研の時にお世話になった場所です。県内から300人近い人が集まったようで、知った顔もチラホラと。

 学力向上に関する話が主でした。理論は分かっているんだけど、具体となると難しいです。さらに子どもの実態を加味するとさらに難しく・・・。でも、どうにかしないといけません。できる最大限のことはしないと。それが、学校の先生の仕事だから。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

 3日連続出張の第一弾です。車で5分の所にある中学校が会場です。16時からだったので、6時間目終了5分前まで授業をして、みかじめを教頭先生にお願い。で、出発。

 謎の出張です。参加者の多くは同じ思いなのでしょう。まあ、何らかの成果というか形を示さないといけないのでしょうが、それは子どものためなのだろうか。何となく我が市はこんなにがんばっているんだよという見栄のためのような気もしないでもないですが。

 腑に落ちないことばかりです。落とすつもりもないのですが、落ちたふりをしないと。大人の社会は大変です。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

母の日

 昨日11kmしか走れなかったので、今日は長めの22kmを。午前中に走ったのですが、日は高くなるにつれ、暑さも上昇。体力をどんどん奪われてしまいました。途中、コンビニで休憩。2時間以上のRUNになってしまいました。

 午後から下の娘の参観日でした。もう娘の授業参観も今回で最後かもしれません。それにしても、中学校の授業は、小学校の授業と全く違います。まあ、どちらが良いのかは分からないけれども、中学校のような授業を小学校でしたら、大変なことになる気もしますが。

 今日は母の日です。いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

コンタクト

 昨日の朝、衝撃的なことが。新聞を読んでいると何だか違和感が。右目が見えにくいのです。ん?ん?と思いながら鏡で自分の目を見てみるとコンタクトがないのです。あっ!しまった!どこかに落とした!

 以前もあったのです。コンタクトを付けたまま目薬を差して、気付いたらどこかに落ちてしまったことが。その時は次の日にソファーの下で見つかったのですが、今回はどのタイミングでなくなったのかが分かりません。仕方なく以前はめていた古いレンズでその場しのぎを。

 ということでなんとなく右目に違和感を覚えながら1日を過ごしました。そして、右目のコンタクトを外すと、なんとびっくり2枚のコンタクトが。つまり、コンタクトは落としてなかったのです。右目に入ったままだったのです。僕は右目にコンタクトを2枚入れながら1日を過ごしていたのです。そりゃ、違和感を覚えるはずです。

 がしかし、問題点が。2枚出てきたのですが、どっちが古い方なのかが分からないのです。形もメーカーも同じだったので、まったく違いがありません。はめてみて何となくこっちかなぁと思う方を選択しましたが、違うかも。確率は50%です。

 まあ、何にしろ、出てきて良かったです。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

ほうれん草のおひたし

 参観日でした。昨年度もでしたが、複式のため複雑な日課を組んでいるので参観日でできる授業が限られているのです。できるものといえば、国語か家庭科か体育か図工です。道徳や総合、学活もできるのですが、人権教育や性教育等でどうせ1年間の中ですることになるので、この時点ではできません。4月は国語だったので、残るのはといえば・・・、家庭科です。

 で、今までも参観日に家庭科の授業は、何度もしたことがあります。しかし、今回は初挑戦の調理実習を。ほうれん草のおひたしづくりです。作り方の説明をし、実際にやって見せて、いざ本番。一束を1人ずつ調理することにしたので、全員が作業をします。で、お湯をいちいち変えないので、完全なる流れ作業です。段取り力が試されます。

 思いの外スムーズに事が流れ、45分の間に片付けまでできました。段取りよくパッパと進むと心地良い雰囲気ができあがります。拍手モノでした。とはいえ、何の変化球もない授業でしたが。まあ、調理実習に変化球は入りませんがね。変化球を入れると45分で終わらないし、学習すべきことがブレてしまいますからね。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

わたらない

 複式の授業で、今、ちょっぴり意識しているのが、わたらないことです。複式と言えば「わたり」がポイントです。2つの学年をわたらないと授業は成り立ちません。だから、もちろんわたるのですが、1つずつを別々に見るのではなく、AグループとBグループの2つのグループを見る意識でいます。なぜこのような意識でいるかと言えば、極力子どもたちだけの学びの時間を減らすためです。

 子どもたちが自力で解決といえば聞こえは良いですが、自力で解決できる力がある小学生なんて稀です。やはり先生の関わりが絶対的に必要です。だから今は、あっちいったりこっちいったりしながら頭をフル回転させて授業をしています。

 ということで、授業後はぐったりします。スタミナもつかなぁ。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

磁器婚前年

 昨日とは一転、寒い1日でした。既に直してしまったジャケットが恋しかったです。まあ、昨日が暑すぎたといえるのでしょう。

 今日は結婚記念日です。とうとう20年目に入ります。たくさんの方に支えられて今日があります。ありがとうございます。ちなみに結婚20年は磁器婚式というそうです。ん~・・・、来年、その謎の(?)磁器婚です。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

キムチチャーハン

 給食にキムチチャーハンが出ました。ややお子様向けの味付けなのですが、それでもそれなりにキムチ辛いです。僕は辛いのが好きなので何の問題もないのですが、子どもたちってどうなのだろうって思っていたら、何の問題もなく美味しそうに食べていました。僕はビールが欲しくなるくらいの思い(仕事中なのでダメですが)をしたのですが、子どもたちにそういう感覚はないでしょう。つまり、普通にただ辛いものを食べているのです。これは、辛さに慣れているということなのだろうか。

 僕が子どものときは、辛いのが苦手でした。それがいつの間にか、大好きになっていました。これはお酒を飲むようになったからなのだろうか。味覚というモノは、大人になるにつれ変わるものです。苦いモノもとっても好きです。結局、お酒の当てになりそうなモノは、全て好きです。

 と考えると、キムチチャーハンを普通に食べている子どもたちって、将来は結構な酒好きになるのだろうか。

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

久々に

 久々に公園RUNを。ただ走り始めたのが夕方の6時20分からだったので、2kmコースを3周だけ。去年まではこの公園でよく走っていたのですが、最近は海岸RUNが多く、この前ここで走ったのがいつなのか分からないほどです。

 とはいえ公園で走るのはやはり気持ちが良いです。夕方のちょっぴり涼しい気候がさらに気持ち良さを増させます。結構暗くなってはきていたのですが、散歩されている方もそこそこいました。

 走ると気持ちが前向きになります。明日からまたがんばれそうです。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

真っ当な心構え

 連休中にしておこうと思っていた仕事がいくつかあります。そのうちの1つが指導案の作成です。この指導案、7月に行う研究授業のモノです。2ヶ月も先のことをなぜ今なのかというと、これから諸事情があって、土日が潰れることが多いからです。つまり、悠長に指導案を作っている余裕がない可能性が高いのです。ということで、できることを先にという結構真っ当な心構えで。

 がしかし、アイデアが浮かびません。今回の研究授業は人生初の複式の国語の授業です。しかもアクティブラーニングを意識したモノです。ハードル高すぎです。アイデアが全く出てこないので走ることに。走っていると間が浮かんでくることがあります。今日もちょっと浮かんできました。なのに、走り終わった後、そのアイデアを忘れてしまいました。ボイスレコーダーでも持って走れば良かったです。まあ、また走ったときに出てくるでしょう。

 走っているといろいろなところからバーベキューの匂いがしてきました。世間はまだまだゴールデンウイークです。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

エネルギー補給

 こどもの日です。出かけ先でちょっとリッチなランチを。で、そこでランチを食べたら、施設内の温泉に無料では入れるということで、早速中へ。ゴールデンウイーク中にもかかわらず、時間帯が良かったのか、中には3人だけ。めちゃくちゃラッキーです。

 この温泉、海の側なのです。露天風呂は海を眺めながらという絶好のロケーション。海の香りと温泉に心地よさが絶妙なハーモニーを奏でます。幸せな時間です。

 これでしばらくがんばれそうです。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

みどりの日

 みどりの日です。ということで(?)夕方走ることに。今日は長めの22km。南に走り、海まで行きます。もうすっかり初夏の海です。バケツを持って、貝なのかな?何か拾っている人がいれば、すでに海の中に入ってはしゃぎ回っている子どももいました。結構家族連れが多く、ほのぼのした空間でした。そんな中を黙々と走っている自分っていったい・・・。

 今日はいろいろなことを考えながら走りました。たいていは授業のことです。取り立てて良いアイデアが浮かんだわけでもないのですが、考えることが多かったので、しんどいなって感じる時間があまりなかったです。

 そういえば、午前中は久々に洗車をして、さらにタマネギを収穫して、さらに来週の授業を考えてと充実した時間でした。午前も午後もアクティブな1日でした。あとはビールを飲むだけです。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

5連休初日

 5連休初日です。2人の娘の部活の試合です。会場が違う場所なので、前半は下の娘の所、後半は上の娘の所に。どちらの会場も活気に溢れていました。若い人はとってもよくがんばっています。

 ところで、部活なので、当然、学校の先生の引率が必要になります。2会場ともたくさんの学校の先生が引率し、指導されていました。仕事と言ってしまえばそこまでですが、先生方にとっても本当はお休みの日のはずです。でも、こうやって仕事をされているのです。もしかしたら明日も明後日もかもしれません。同じ学校の先生という立場から見ると、ものすごく複雑です。

 最近、部活の在り方が問われるようになってきました。部活は子どもの育成のためには欠かせない活動です。ただ、この活動のために失われることが多くあるのも事実です。もしかしたら5日とも活動しているところもあるんだろうな。それって本当にゴールデンウイークなのだろうか。

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

跳び箱

 体育で跳び箱をしています。跳び箱をするのは久々です。跳び箱って準備に時間が掛かるし、なにより危ないからです。ただ、今年は複式でも人数が少ないので取り組むことに。今日は台上前転に挑戦。

 まずはマットの上でしこたま三点倒立の練習をして、首のストレッチを。そしてステージから前転をして、セフティーマットに落ちるコーナーを設置。子どもたちは喜んでやっていました。さらに跳び箱2台重ねコーナーとノーマルコーナーを設置。それぞれのレベルに合わせて取り組ませるようにしました。

 3つのコーナーがいずれも違うパターンなので、いろいろ周りながら飽きずにやっていました。最初はぎこちなかった台上前転がみるみる上達していきました。ステップを踏んで試みていくと上手になるものです。

 でも、あんまり高い段数はおきません。今日も最高が4段でした。高い段に挑戦することも大切ですが、上手に回ることを求めたいし、何よりケガが怖いですからね。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »