« わたらない | トップページ | コンタクト »

2017年5月11日 (木)

ほうれん草のおひたし

 参観日でした。昨年度もでしたが、複式のため複雑な日課を組んでいるので参観日でできる授業が限られているのです。できるものといえば、国語か家庭科か体育か図工です。道徳や総合、学活もできるのですが、人権教育や性教育等でどうせ1年間の中ですることになるので、この時点ではできません。4月は国語だったので、残るのはといえば・・・、家庭科です。

 で、今までも参観日に家庭科の授業は、何度もしたことがあります。しかし、今回は初挑戦の調理実習を。ほうれん草のおひたしづくりです。作り方の説明をし、実際にやって見せて、いざ本番。一束を1人ずつ調理することにしたので、全員が作業をします。で、お湯をいちいち変えないので、完全なる流れ作業です。段取り力が試されます。

 思いの外スムーズに事が流れ、45分の間に片付けまでできました。段取りよくパッパと進むと心地良い雰囲気ができあがります。拍手モノでした。とはいえ、何の変化球もない授業でしたが。まあ、調理実習に変化球は入りませんがね。変化球を入れると45分で終わらないし、学習すべきことがブレてしまいますからね。

|

« わたらない | トップページ | コンタクト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたらない | トップページ | コンタクト »