« 思い出した | トップページ | 5月も最後 »

2017年5月30日 (火)

分数の割り算

 算数で分数の割り算の学習をしています。分数の割り算といえば、逆数をかけるというのが定番です。ただ、なぜそこに至るかというのかというところはなかなか理解しがたいところです。子どもに説明すればするほどこんがらがりそうです。でも、理屈は大事です。

 機械的にガンガン教えてたほうがよいところと、じっくりと教えた方がよいところとがあります。分数の割り算は、逆数をかける形にさえすれば、あとはかけ算の時と同じです。時間をかけてゆっくりする必要はありません。ガンガン行った方が子どもの意欲も持続します。

 ただ、同じことを繰り返していては飽きます。いろいろと手を変え品を変え進めていきます。まあ、結局は数多くこなすことが大事なんですけどね。

|

« 思い出した | トップページ | 5月も最後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い出した | トップページ | 5月も最後 »