« エネルギー補給 | トップページ | 久々に »

2017年5月 6日 (土)

真っ当な心構え

 連休中にしておこうと思っていた仕事がいくつかあります。そのうちの1つが指導案の作成です。この指導案、7月に行う研究授業のモノです。2ヶ月も先のことをなぜ今なのかというと、これから諸事情があって、土日が潰れることが多いからです。つまり、悠長に指導案を作っている余裕がない可能性が高いのです。ということで、できることを先にという結構真っ当な心構えで。

 がしかし、アイデアが浮かびません。今回の研究授業は人生初の複式の国語の授業です。しかもアクティブラーニングを意識したモノです。ハードル高すぎです。アイデアが全く出てこないので走ることに。走っていると間が浮かんでくることがあります。今日もちょっと浮かんできました。なのに、走り終わった後、そのアイデアを忘れてしまいました。ボイスレコーダーでも持って走れば良かったです。まあ、また走ったときに出てくるでしょう。

 走っているといろいろなところからバーベキューの匂いがしてきました。世間はまだまだゴールデンウイークです。

|

« エネルギー補給 | トップページ | 久々に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エネルギー補給 | トップページ | 久々に »