« 跳び箱 | トップページ | みどりの日 »

2017年5月 3日 (水)

5連休初日

 5連休初日です。2人の娘の部活の試合です。会場が違う場所なので、前半は下の娘の所、後半は上の娘の所に。どちらの会場も活気に溢れていました。若い人はとってもよくがんばっています。

 ところで、部活なので、当然、学校の先生の引率が必要になります。2会場ともたくさんの学校の先生が引率し、指導されていました。仕事と言ってしまえばそこまでですが、先生方にとっても本当はお休みの日のはずです。でも、こうやって仕事をされているのです。もしかしたら明日も明後日もかもしれません。同じ学校の先生という立場から見ると、ものすごく複雑です。

 最近、部活の在り方が問われるようになってきました。部活は子どもの育成のためには欠かせない活動です。ただ、この活動のために失われることが多くあるのも事実です。もしかしたら5日とも活動しているところもあるんだろうな。それって本当にゴールデンウイークなのだろうか。

|

« 跳び箱 | トップページ | みどりの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 跳び箱 | トップページ | みどりの日 »