« 5分30秒 | トップページ | 5連休初日 »

2017年5月 1日 (月)

跳び箱

 体育で跳び箱をしています。跳び箱をするのは久々です。跳び箱って準備に時間が掛かるし、なにより危ないからです。ただ、今年は複式でも人数が少ないので取り組むことに。今日は台上前転に挑戦。

 まずはマットの上でしこたま三点倒立の練習をして、首のストレッチを。そしてステージから前転をして、セフティーマットに落ちるコーナーを設置。子どもたちは喜んでやっていました。さらに跳び箱2台重ねコーナーとノーマルコーナーを設置。それぞれのレベルに合わせて取り組ませるようにしました。

 3つのコーナーがいずれも違うパターンなので、いろいろ周りながら飽きずにやっていました。最初はぎこちなかった台上前転がみるみる上達していきました。ステップを踏んで試みていくと上手になるものです。

 でも、あんまり高い段数はおきません。今日も最高が4段でした。高い段に挑戦することも大切ですが、上手に回ることを求めたいし、何よりケガが怖いですからね。

|

« 5分30秒 | トップページ | 5連休初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5分30秒 | トップページ | 5連休初日 »