« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月25日 (日)

10秒

 陸上の日本選手権が盛り上がっています。男子100mは稀に見るハイレベルな戦い。雨が降っていなかったら、って思うけれども、条件は同じだしねぇ。それにしても、サニブラウンさんは強くなりました。

 男子もすごいけど、女子もすごかったです。女子の短距離と言えば、福島さんなんだけど、福島さんを抜いた人がいました。市川さんです。それにしても、福島さんも市川さんも美人です。

 100mって、10秒で終わってしまうけれども、この10秒のためにものすごく練習を積んでいるのだろうな。がんばっている人は、カッコいいです。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

ジムデビュー

 雨が降っているため走れそうにありません。しかも明日は免許更新講習があります。つまり走れません。となると週末ゼロRUNになってしまいます。これは大問題です。ということで、市の体育館へ。ここにはジムがあります。210円でその施設が自由に使えます。

 見たことはあったのですが初めて入りました。数人居ましたが、みなさん20代以下のような感じです。40代のおじさんは僕だけです。まあ気にしない気にしない。ベンチプレスなどなどジムによくある器具がかなりたくさんあります。僕はそんなの無視してランニングマシンへ。1回の限度が30分と注意書きがされていたので、30分RUNを。最初は時速12kmで設定していたのですが、ちょっとだけ調子に乗って14kmに。ものすごく疲れました。異様に汗をかきました。途中で何度もやめようかと思ったのですが、負けてしまう弱さがイヤだったのでがむしゃらに走りました。こんな事に熱を入れる自分っていったい・・・。

 30分走り終わって、休憩がてらに自転車を15分。その後、もう一度ランニングマシンへ。今度は12kmの20分RUNを。またもや汗が噴き出ました。それにしても心地良かったです。

 これでスッキリしました。仕事もがんばれそうです。

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

交流授業

 小さい学校同士が一堂に介して合同に授業をする交流授業がありました。今までは三校での交流だったのですが、今年度から新たに一校加わり四校で。どの学校も規模が小さいのですが、四校集まれば、そこそこの人数になります。高学年は5年生が17人、そして6年生は20人を超えました。まあ、一般的なクラスから考えると普通かむしろ少ない人数ですが、小さい学校の子たちからすると、驚きの数です。

 ただ、そもそも20人オーバーを考えた教室に作りになっていないので、教室内は結構な人口密度です。そんな中で普通に授業をします。普段は複式が当たり前の子たちが、単式で、そこそこの人数の中授業をするので、とっても新鮮だったでしょう。授業をする僕たちも新鮮でした。

 この企画は年に2回しかないのですが、必要な企画です。この四校の子たちは、全て同じ中学に行きます。中学校では、もう一校、規模の大きい学校が合流します。人数の波に潰されてはダメですからね。今のうちに予行練習をしておかなきゃ。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

裁縫の時間

 5年生の家庭科で初めて裁縫に取り組みます。こういうとき、複式のメリットを感じます。6年生が5年生に教えるのです。とはいえ、6年生もそんなにデキがいいわけではありません。それは承知の上です。でも、6年生は裁縫の達人だからって煽りまくります。まず、5年生には、僕の前に集めて、やり方の模範を見せます。6年生には、5年生に教えることができるようにって、個別に練習させます。でも、6年生にも、ちょっぴり自信のない子は先生の所においでと言って、5年生と一緒に見させます。その後、どの子を誰が指導するかって、担当を決めて縫い方を互いにマスターしていきます。

 一通り玉結び、玉留めの理解ができたら、なみ縫いです。6年生が5年生の指導ばかりしていたらつまらないので、家庭科室にあったフェルトの切れ端を6年生に提供します。そして、自由に小物入れを作っていように促します。ただし、3分ごとにタイマーを鳴らします。3分経ったら、5年生のできをチェックするようにします。そして、先生に報告という流れを作ります。このチェックタイムは、互いの刺激を得る重要な時間です。

 あっという間に2時間が過ぎました。子どもたちは楽しそうでした。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

 梅雨入りしたのに雨降らずの日々が続いていましたが、久々の雨です。しかも結構な量降っています。農作物にとっては恵みの雨でしょう。ラジオからは森高千里さんの「雨」が流れていました。

 勤務校のプールは古いせいもあって、水が抜けます。だいたい1日で6cmくらい減っています。土日を挟むと結構な量減っているので、水を足す必要があります。でも、雨が降れば、多少は水が減らずに済むのかな。

 ただ、ここ最近の雨は容赦なく降ります。遠慮気味の雨を期待します。

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

振り返り

 宿泊学習明けなので、宿泊学習の振り返りをする必要があります。まあ、オーソドックスのところで新聞作りでしょうか。という作戦も考えたのですが、今回はCMを作ることに。次に宿泊学習に行く学年の参考になるものをということで進めました。

 CMなのでコンパクトに1人30秒で。あまりダラダラとやっても仕方ないので、1人1ネタで。ただし、主観が強すぎると一般性が欠けるので、クラス全員にインタビューをして、原稿をまとめることに。全員にアンケートをするので、そのアンケートに答える必要があります。1人1ネタなのですが、結局、クラスの人数12分振り返ることになります。これは別にそれを狙っていたわけではありません。たまたまです。

 まあ、いろいろなパターンで活動を仕組まないと、飽きちゃいますからね。

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

日中RUN

 やることがたんまりあるのですが、走れるときに走っておかないとと思い、日中RUNを。風が心地良くていいんですが、日差しが痛いです。16km走ったのですが、残り3kmあたりから、暑さでダウン。やっぱり暑いときに走ってはいけません。

 来週の土日も所用があるので、走れても少しだけです。走るとエネルギーが蓄えられるし、気分転換になるし、何より新たなアイデアが生まれるので必要なのですが、走ることで体調を崩しては元も子もありません。

 まあ、できる範囲で。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

免許更新

 昨日宿泊学習だったので、多少疲れが残っているのですが、そんなことは言ってられません。今日は免許更新の講習があります。1時間かけて大学へ。6時間の講義を受けます。たまたまなのか、全てがそうなのか分かりませんが、講義が結構おもしろかったです。だから、6時間の講義が苦ではなかったです。

 講義の後は試験です。試験という響きは、教員採用試験以来22年ぶりです。ちょっぴり緊張しました。まあ、講義の資料を見ながらやっても良いということなので、頭を悩ませることはなかったのですが、時間内にできるか、ドキドキしながらでした。

 ちなみに来週もあります。来月はさらに2つあります。勉強、勉強。

| | コメント (0)

宿泊学習

 昨日まで宿泊学習でした。小さな学校なので、同じような小さな学校同士が合同で2校での参加。単独開催とは違う難しさもあれば、2校開催だからこそできることもあり、ある意味新鮮な学習でした。

 5.6年の担任が多いせいか、宿泊学習や修学旅行など泊を伴う活動を毎年のように経験しています。そこで、普段の学校生活では見られない新たな1面をたくさん見ることができます。ある意味、素の顔です。思いの外、結構きちんとしているのです。褒めることの方が多くなります。

 しかし、さすがに疲れました。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

ヘロヘロ

 ついさっきまでワールドカップの予選をやっていました。残念ながら勝ち点3を取ることはできませんでしたが、引き分けで勝ち点1ゲットなら、とりあえずOKなのかな。それにしても会場のテヘランの気温が37度。外での激しい運動は禁止されそうな気温です。そんな中で走り回っている選手はお見事です。ん?お見事?というか、なんで昼間に試合をしているのだろう。どうも会場の都合上、太陽が出ている時間帯にやらないと、夜は電気系統に不安があるようですが。あらら。

 後半の最後あたりは、どの選手のヘロヘロな感じでした。まあ、条件が両チームとも同じとはいえ、ベストパフォーマンスは無理な話です。プロがプロらしく試合ができる条件を作れないモノなのでしょうか。

 

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

わいせつ

 ネットのニュースを見ていると毎日のように教員のわいせつ事案が取り上げられています。学校の先生は変態なのか?と思われてしまいそうですが、わいせつ事案の割合としてみれば、学校の先生が突出してというわけでもないようです。ただ、学校の先生という立場の人が、事件を起こすと大きく取り上げられてしまいます。これは仕方のないことです。だって、学校の先生なんだもん。

 学校の先生が事件を起こすとストレスが溜まっているからといった方向で結びつけられます。がしかし、ストレスが溜まっているのは学校の先生だけではありません。どの職種の方もそれなりに悩みや辛さを抱えながらがんばっているのです。ストレスなんてただの言い訳です。人間としてのモラルの問題です。

 学校の先生はお手本でなきゃ。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

梅雨の合間

 昨日今日と16kmRUNを。以前ならこのコースはキロ5分で走っていたのに、今は5分20秒がやっと。なかなかスピードが上がりません。まあ、速く走る必要もないんですがね。

 走るとエネルギーが蓄積されます。その勢いで畑を耕しました。すでにトマト、キュウリ、ピーマンといった夏野菜は植えているのですが、少し前に収穫したタマネギやジャガイモの場所がもったいないので、そこに何かを植えることに。汗がダラダラ出てきました。働いている感満載です。

 罪悪感なくビールが飲めそうです。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

13

 ジャイアンツが13連敗です。で、今日の相手、ライオンズに取られた点が13点。明日のスポーツ紙はこの13をかぶらせてきそうですが、こんなに負けているのにもかかわらず、ジャイアンツは最下位ではないのです。なぜなら、スワローズも負けてばかりだからです。スワローズは8連敗です。

 この2チーム、未だに交流戦の勝ちはなしです。交流戦なので、お互いに試合する機会がありません。もしかしたらずっと仲良く(?)負け続けるかもしれません。それにしても先月24日に阪神に勝って以来、2週間以上勝ち星がありません。

 野球って流れがあるので、もじかしたら今度は勝ち続けるかもしれません。まだ借金10ですからね。あと88試合もあるし。

 あ~ぁ、全くジャイアンツファンではないのに。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

注水

 勤務校のある市では、プールに注水する際、浄水場に連絡をするシステムになっています。一般的にはどうなのかはよく分かりませんが、少なくとも僕が過去に勤めていた市ではなかったシステムです。まあ、水の無駄遣いは防げますがね。

 でも、本当に貯水量が少ないようです。以前、プールに注水の際は、2.3日に分けて行うこととか、全開で入れないことなどが記載された文書がやってきてました。つまり、ちょろちょろと水を入れながら、ゆっくり水をためていかなくてはならないということです。で、今日から注水をし始めたので、2日に分けてちょろちょろと貯めようと考えました。すると、3時くらいに浄水場から電話が。もう注水をやめて欲しいとのこと。貯水量が結構限界とのこと。あらら。

 続きは明日です。何だか、大変です。

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

水着に着替えるさしすせそ

 プール掃除がありました。プール掃除前に、3年生以上の子を集めて事前指導をします。まあ、3年生以上と言っても20人しか居ないのですが。一通り、やり方や心構えを話した後、水着に着替えます。そこで、水着に着替えるときのさしすせそを伝授します。

 さ さっと着替える
 し 静かに着替える
 す スケベなことはしない
 せ 整理整頓
 そ 即、並ぶ

 まあ、「す」のところでニタニタしながら喜びます。で、復唱させると「す」のところだけ、やたら声が大きくなります。小学生はこういうネタが大好きです。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

白髪

 僕の年代になると白髪が目立ってくる人が増えます。がしかし、僕の髪の毛は真っ黒です。苦労や悩み事がないのでしょう。ところが、今日、見つけました。白髪を。鏡で自分の頭を見てみると、左前方に何となく光って見えるモノが。毛抜きで引っ張ってみると、白髪です。たった1本だけですが、立派な白髪でした。抜いてから気付いてしまいました。貴重な白髪を抜いちゃったと。

 まあ、そのうちまた生えてくるでしょう。ちなみに、白髪と苦労の因果関係は別にないそうです。

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

ジャイアンツ

 ジャイアンツが昔から好きではありませんでした。俗に言うアンチジャイアンツです。僕は、みんなが好むモノを敢えて避けるような傾向があります。子どもの頃は、みんながジャンプを読みふけっているのに、1度も読んだことがなく、キン肉マン消しゴムを集めているのに、1度も手に触れることもなくでした。でも、ここ最近はジャイアンツファンも減ってるのかな。

 今も、人と違うことを好んでやっています。ん?でも、これは敢えてではありません。たまたま自分がやりたいことが人と違うという感じです。周りとのズレを感じることはよくあることです。これを協調性のなさとでもいうのかもしれまんが。

 ただ、そんなジャイアンツが10連敗です。強いからアンチの存在になるのに、弱いとアンチの存在意義ではなくなります。ジャイアンツはそれなりに強くないと。まあ、交流戦はパリーグの方が強いので、負けが込んでも、セリーグ内での差はあまり付かないでしょう。この間に調子を戻して、何とか夏頃には浮上してもらわないと。

 強いからこそ思いっきり嫌われる、ジャイアンツはそうであってほしいです。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

土曜日

 日中は暑いので夕方から活動。異常にデカくなったトネリコの木をカット。毎年切るのに、いつの間にか巨大になるこの木。成長力恐るべし。

 その後、公園RUNを。もう暗くなりそうだったので、5.3kmを2周だけ。2周でも少しペース速めだったのでくたびれました。がしかし、何となくがんばったような気がするので、こういうときは罪悪感なくビールが飲めます。

 そういえば、ビールの値段、上がってましたね。何というか、せつないなぁ。

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

文書

 県内で免許更新をしていないのに気付かないまま教壇に立っていた先生がいたようです。まあ、失効という形になってしまったのですが、本日、それに関わる文書が、何と県内の全ての保護者に配付されました。勤務校でも当然配付しましたし、我が娘も持って帰っていました。その文書の趣旨は、今回のケースでは、免許がない状態の先生が授業をしたけど、授業を受けた児童の方は履修したものと認められるという点と、二度とこのような不祥事が起こらないようにするという点です。

 この文書を県内の全保護者に配付する必要があるのか、今いちよくわかりません。僕の感覚がズレていることも多々あるので、当然配るべきなのかもしれません。ただ、この情報は、わざわざ伝えなくてはならないものなのでしょうか。変に不安を煽るような気もするのですが。この文書を見た保護者は「うちの子の先生は大丈夫なんだろうか?」って、少なからず思うだろうし、そもそも免許を更新しないといけないという制度を知らない方も結構いらっしゃるでしょう。僕らだって、他の職種の方の免許の更新の必要性なんて知りませんし、敢えて知ろうともしません。

 県教委としては、今回の事案を猛烈に憂慮すべきことって考えた結果なのでしょうが、どうなんでしょうかね。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ