« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月27日 (木)

超早寝早起き

 昨日、超早寝早起きをしました。9時半に寝て4時起きです。いつもこういうサイクルにするというわけではないのですが、ちょくちょくこのサイクルを試してみようと思います。まあ、だらけそうな夏ですからね。

 で、朝早く起きて何をするのかというと、新聞読んだり仕事をしたりします。メチャクチャゆとりがあります。まあ、いつも5時半に起きるので、そこそこゆとりがあるのですが、時間をもてあますほどゆとりが生まれます。

 ゆとりは自分で作らないといけません。忙しい今は特にそう思います。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

人間ドック

 人間ドックへ。5年ぶりです。5年前は1泊しましたが、今日は日帰りです。いきなり血を採られます。「採血で気分が悪くなったことはありますか?」と、看護師さんが問うので、「気分は悪くなりませんが、苦手です」と応えると、「得意な人はいませんからね」って、あっさりと。あらら。

 次は、眼科へ。何度も「大きく目を開けて」と言われます。だから、「これで全開です」って言うと、お医者さんが手で開いてくれました。そういえば、前回も同じような感じでした。目が小さい人たちにとって、大きく開けることは至難の業です。

 次は、バリウムです。バリウムはどうにか改良できないものでしょうか。美味しくないし、しかも大量のものを口の中に入れるのはかなり苦痛です。お医者さんが。「自分のペースで飲んで下さい」と言うので、超スローで飲みました。そして、ようやく飲み終わった後、グルグル回されます。まあ、衣に付着させないといけないから仕方ないのでしょうが、そこそこ拷問です。

 その後もいくつか検査をして終了。午前中だけですんだけれども、なかなかハードでした。でも、まだお腹の中にバリウムが残っていると思うと、それだけでムカムカします。

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

水泳記録会

 市の水泳記録会がありました。今年度は体育主任なので、こういう行事には必然的に関わらなくてはなりません。

 毎年、この水泳記録会に関してはブログで書いてしまっているような気がしますが、僕は、この行事があまり得意ではありません。子どもたちが一生懸命やっているのはよく分かります。この行事のおかげで自己ベストを出す人もいます。ただ、記録上位の人は、ほとんどスイミングスクールに通っている人です。学校で練習をして、とっても記録が伸びたという人が、ことごとくスイミングチームに負けていきます。

 別にスイミングスクールに通うことが悪いわけではありません。ただ、この会の主催は、市の教育委員会です。でも、結果を見れば、スイミングスクールの発表会のような形になります。

 まあ、ずっとこの形でやっているので、これでいいんだろうな。僕も代案があるわけじゃないし。

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

閉会中審査

 閉会中審査なるものを国会でやっていました。閉会中審査をやったからといって、事実がハッキリするわけでもなく、今まで通り双方の言い分が食い違いというままで終了といった感じです。まあ、こんなときにいきなり「いいじゃないか、加計さんとは友だちなんだから!」って、総理が言うわけもなく、新たなことがでるでもなく。結局うやむやなまま終わるのかなぁ。

 それにしても獣医学部を目指している人は、不安だろうな。本気で将来を考えている高校生をもてあそぶようなことをしてはいけません。

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

夏RUN

 秋の大会に向けて、この時期はある程度走り込んでおく必要があるのですが、暑すぎです。日中は走れません。走るなら朝か夕方になります。ただ、朝は庭の草抜きをする必要があるので、夕方になります。夕方といっても6時くらいにならないと涼しくないので、まあ走れても1時間です。ということで1時間RUNを。

 1時間なら11kmくらいです。のんびりと走ります。日中の暑さが幾分か和らいで、風が心地良いです。とはいえ、暑いのは暑いので、汗がしたたり落ちます。

 でも、走り終わった後の爽快感はたまりません。夏は短いRUNを積み重ねていこうっと。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

アンケート

 兵庫県の小学校で6年生を担任する先生が、児童対象の選択式アンケートで、「担任教諭を信頼できない」との内容の項目を選んだ児童6人を呼び出し、直接理由を問いただしていたそうです。うち2人が書き直したとのこと。学校や男性教諭は「強要はなかった」としていますが、校長先生は「書き直しを迫ったと受け取られても仕方がない不適切な行為だった」と話しているそうです。

 そもそもこのアンケートは何のためにやっているのでしょう。この項目はかなりシビアな質問です。児童を呼び出せたということは記名式だったということです。記名させ、しかも信頼できないを選んだのであれば、結構勇気のいる行動です。子どもにここまで聞かなきゃいけないのかなぁ。

 アンケートって、学校をより良くするものなのだろうに、これじゃあギズギスを増やすだけです。っていうか、信頼できないことなんて、アンケートを取らなくても分かることだろうに。

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

ヤクルト(その2)

 今日も負けてしまいました。これで13連敗です。でも、今日はバレンティンが2本ホームランを打ちました。山田選手もホームランを。チームで3本もホームランを打ちました。がしかし、悲しいかな、全てソロホームラン。

 巡り合わせが悪いときは、たいてい悪いままです。まあ、今から連勝街道をひた走ればいいよ。それにしても、こういうときのチームの雰囲気って、どうなんだろう。あんまり良い感じではないんだろうな。

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

ヤクルト

 ヤクルトが今日も負けてしまいました。これで12連敗。7月はまだ勝ち星なしです。そういえば先月も10連敗がありました。現在の勝率.341。これが打率なら、首位打者争いができるけど・・・。

 歯車がかみ合わないとこうなるんだろうな。明日は勝つかなぁ。あんまり負けが続くのもつまらないしなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

言葉

 埼玉県の学校の先生が4年生の子に対して「今すぐ窓から飛び降りろ」って、暴言を吐いていたようです。他にもいろいろと言ったようですが。

 なぜ、このような言葉が出たかという背景は分かりません。もしかしたらこの4年生がとんでもなくいけないことをしたのかもしれません。ただ、たとえそうだとしても、この発言は、許容範囲を大幅に超えています。脅迫です。

 先生は言葉に敏感じゃなくちゃ。言葉を教える仕事をしてるんだから。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

高校野球

  5時起床。涼しいうちに庭の草抜きを。しばらくほたっていたらものすごく生えていました。シャベルで削りながら草をとっていきます。2時間くらいひたすら土を削っていました。もう汗だくです。

 昼からは高校野球の地方予選を見に来ました。ここ最近、毎年見に行っていますが、とにかく面白いです。若さが溢れているというか、エネルギッシュというか、同じ空間にいるだけで元気をもらえます。

 まあ、応援していた学校はコールド負けしてしまいましたが、勝負事です。必ず勝ちか負けかに分かれます。県で勝ち残れるのは唯一1校だけ。それ以外は全て負けてしまうのです。でも、負けを経験しながら成長ってするのだろうな。僕も負けっ放しですが・・・。でも、成長してしてませんが・・・。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

免許更新講習

 土曜日ですが、免許更新講習のために大学へ。今シーズン3回目の講習です。教育の最新事情という必修講習です。タイトルが最新というだけに、プログラミングとかアクティブラーニングとかなのかなぁて思っていたのですが、そのようなモノは皆無でした。どのような点が最新なのかよく分かりませんでしたが、多分大事なのでしょう。

 講習の最後には認定試験があります。今日は4題問題があって、1題にA4が1枚です。まあ、1枚ビッシリ埋めることはないですが、結構な面積があります。この年になって試験を受けるって、そこそこおもしろいです。50分間の試験だったのですが、30分くらいで書き終えたので20分くらい時間をもてあましました。早めにテストを終えてしまった子どもの気持ちがよく分かりました。とっても退屈です。

 講習は来週1回、そして来月1回あります。義務とはいえ、何だかねぇ。何か楽しみを1つでも見つけようと思うのですが、見つかりません。まあ、学食で昼ご飯を食べられるのは幸せですけどね。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

不規則生活

 この時期、水泳の授業があります。夏休みの水泳記録会に向けての練習もあるので、ほぼ毎日プールに入っています。そのせいかわかりませんが、猛烈に体が疲れています。猛烈に睡魔に襲われます。襲われると、それに従い寝てしまいます。そして、今頃(23時過ぎて)起きます。とっても不規則な生活を送っています。

 明日も水泳があります。明日もコテンと寝てしまうのかな。まあ、明日は金曜日だからいいか。

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

複式の公開授業

 研究授業がありました。来週がもう終業式というこの時期にです。まあ、僕が「どこでもいいですよ」なぁんて調子のいいことを言ってしまったからではありますが。

 国語をしました。国語というか、複式でとの依頼があったので、必然的に勤務校では国語になります。僕自身複式の授業を公開するのは初めてのことなので、ちょっぴりわくわくしました。今回の僕の提案は、「わたらない複式授業」です。実際にわたらないということはないのですが、意識の中でわたらないようにしました。なぜ、このような意識をもつようにしたかというと、子どもとの関わりを増やすためです。

 複式の授業には性善説的なモノがあります。どういうことかというと、子どもだけで授業が進められるという点です。それは理想ではあるのですが、実際には難しいです。たとえできたとしても、それは薄っぺらいものだし、本当に力を付けようと思うなら、先生がどんどん関わらないとダメです。子どもたちに任しておいて力が付くなら、先生の存在価値がなくなってしまいます。

 で、どのように授業を進めるかというと、同じような単元を同じような形で進めていきます。そして僕は教室の真ん中に基本的にいます。イメージは、5年生グループと6年生グループの2つのグループがいるという形です。30人のクラスで8つのグループがいても、それを1人の先生が回せるんだから、2つのグループなら、十分回せるという感覚です。

 本当はよくあるずらしてわたっての複式授業がいいのでしょうが、今回のパターンの方が僕はしっくりきました。賛否ありましたが・・・。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

遠泳

 校内水泳記録会がありました。今まで勤務した学校では、ほとんどなかったのですが、今の勤務校ではあります。しかも全校で行います。内容は、よくある市の水泳記録会のパターンです。まあ、25m自由形とか平泳ぎのタイムを計るという類いです。今年は僕が体育主任になったので、このパターンはやめました。遠泳にしました。そもそも学習指導要領でも水泳では速さではなく、長く泳ぐことを求めているからです。

 とはいえ、遠泳といっても泳げる人はいくらでも泳げてしまうので上限を設けました。スピードを求める水泳と違って、距離を求める遠泳は子どもたちの必死さが伝わってとてもいいです。何というか、がんばっているなぁ感がたっぷりです。

 僕らの仕事って、子どもたちが、がんばれる環境を与えることだと思います。その環境の中で、子どもたちは大いに成長します。そのためにも工夫しなきゃ。例年通りを見直さなきゃ。

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

水の焼酎

 見本用のビンの中身が水である焼酎が店頭に並んでいたそうです。そのビンを買ってしまった人からの問い合わせで発覚したようですが、その人のように僕は気付くことができるだろうか。

 完全に焼酎と思い込んでいて、おそらくこの時期だったら氷を入れて水割りにするでしょう。水だったら間違いなくグビグビと飲むのでしょうが、水割りなのでちびちびと飲むでしょう。頭の中では完全に焼酎だと思い込んでいるわけです。どうだろう。ん?ちょっと薄いなぁって位は思うのかな。それとも、完全に酔ってしまうんだろうか。まあ、これで酔ってしまったら、ものすごい健康的な酔い方だけど。

 18本は売れたそうです。1人は確実に気付きました。あとの17本分は買った人の反応が知りたいな。このニュースを聞いて、え?って思って、棚の中の焼酎を飲んで確認している人も多いかも。

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

ジムRUN

 天気が不安定なので、今日はジムRUNを。上の娘も一緒に参加。ジムのランニングマシンは1回当たり30分までということなので、30分間ひたすら走ります。時速14kmに設定して走るのですが、これがなかなか応えます。途中で速度を落とそうかなって思うのですが、それも癪なのでひたすら耐えます。すると、汗が玉にようになって落ちていくのが分かるほど全身から水分が抜けていきます。このまま走り続けると熱中症になりそうです。だから30分が限界です。

 その後自転車マシンで10分ほどクールダウンがてら漕いで、またランニングマシンへ。今度は20分を時速12kmで。ただ黙々と走っているだけなのですが、マシンの画面にカロリーが出たり、その走りならビール1杯分という目安が出たりします。少なくともビールはくりあしないとって思いながら走ります。

 とりあえずビール3杯分のカロリーは走りました。罪悪感なく飲めます。そんなに飲みませんがね。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

夏の走り

 この時期は暑いので、長い距離は走れません。でも、走らないとスッキリしないので11kmほどをゆったりと1時間かけて。

 雨が降ったり止んだりの日が続くので、外は猛烈な湿気です。不快指数が高い中で走るので、心地よさはないのですが、それが返って自分を無にしてくれます。だから、走ることにきつさが薄れていきます。まあ、さほどペースを上げていないのも理由ですが。

 明日は結構な雨が降る予報です。走るのは無理かな。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

稲田さんって

 九州の豪雨は、まだ続きそうです。そんな中、稲田朋美防衛相が「政務」を理由に約1時間、防衛省を不在にする一幕があったそうです。大臣、副大臣、政務官の政務三役全員がいなかった格好で、省内から「自衛隊員が必死で活動しており、士気にかかわる」との声も上がっているようです。

 今、稲田さんのちょっとしたマイナス行動は、すべて叩かれる状況です。まあ、身から出た錆と言ってしまえば、それまでなのですが。こんなに叩かれて、この人は大丈夫なんだろうか。まあ、多少叩かれても、さらりと受け流せるくらいの強心臓でないと、こういう仕事はやっていけないのかもしれませんが。

 とはいえ、今は意識的に、超国民目線で動いた方がいいように思うのですが。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

 福岡や大分にとてつもない雨が降っているようです。台風ならある程度進路から、いつ頃やってくるかって推測が付くけど、こういう雨って、いつやってくるかわかりません。昨日の時点では、こんなに雨が降るなんて、予想もされていませんでした。

 もしかしたら、明日は自分が住んでいるところでとてつもない雨が降るかもしれません。7月上旬は、天気が不安定です。

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

台風3号

 台風3号接近ということで、本日臨時休校です。とはいえ、教員は普通に出勤です。で、職員会議を。ある意味、時間の有効活用です。

 昨年は2度台風での臨時休校がありましたが、2度とも快晴でした。まあ、台風は気まぐれですから予定の進路を通らないことは多々ありますからね。今日は、結構な雨が降りました。でも、昼からは夏空に。

 このあたりの判断は難しいのです。何かあってからでは困るので、早めの判断が求められます。結果的に台風が逸れたのであれば、それはそれとしてプラスに捉えないといけません。まあ、逸れたせいで台風がやってきた地域もあるわけですからね。

 それにしても、最近は変な天気が多いです。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

シーン

 水泳指導をしていて、何といっても嬉しいシーンは、初めて25mを泳ぎ切る子を見た時です。毎年、このシーンに出会うのですが、今日、このシーンに出会いました。多分、今日、見られるだろうなって思っていたのですが、予感的中です。それだけ、子どもたちは日々成長しているということです。

 子どもは成長しているのに、大人はどうだろう。昨日の都議選選挙の様子を見ている限り、厳しいなぁ。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

雨のち晴れ

 夕方走ろうと思ったら、突然豪雨。雨雲ズームレーダーを見てみると、ちょうど我が家が真っ赤に。でも、この雨雲はすぐに去っていく予報。30分で雨終了。ということで、11kmだけ走ることに。

 ものすごい湿気です。普通に走っているだけでも汗をかくのに、かなりの量の汗が。Tシャツはビショビショ、頭から流れる汗が目にしみます。当然ペースはガタ落ち。でも、とっても気持ちいいです。

 走り終えて、シャワーを浴びて、今は、枝豆食べながらビールを飲んでいます。明日から月曜日とは思えない至福の時間を味わっています。これは走ったおかげです。走っていないと、明日からまた仕事だというドヨ~ンとした雰囲気が僕を包むだけですからね。

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

風物詩

 珍しく家で仕事をしています。まあ、学期末によくある風物詩です。ただ、今年は、体育主任に研究授業に免許更新にと、この時期にいろいろなことが集中的に重なりすぎています。まあ、忙しい時の方が人間は動けるというし、長研の時に、三つのことが同時にできないといけないというありがたい(?)言葉をいただいたし、今ががんばりどきかな。

 でも、現在煮詰まり中です。だから、こうしてブログを打ちながら現実逃避をしているのですが、なかなか良いアイデアが出てきません。

 走ってこようかなぁ。でも、外暑そうだし。もうしばらく日が落ちるのを待とうっと。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ