« 不規則生活 | トップページ | 高校野球 »

2017年7月15日 (土)

免許更新講習

 土曜日ですが、免許更新講習のために大学へ。今シーズン3回目の講習です。教育の最新事情という必修講習です。タイトルが最新というだけに、プログラミングとかアクティブラーニングとかなのかなぁて思っていたのですが、そのようなモノは皆無でした。どのような点が最新なのかよく分かりませんでしたが、多分大事なのでしょう。

 講習の最後には認定試験があります。今日は4題問題があって、1題にA4が1枚です。まあ、1枚ビッシリ埋めることはないですが、結構な面積があります。この年になって試験を受けるって、そこそこおもしろいです。50分間の試験だったのですが、30分くらいで書き終えたので20分くらい時間をもてあましました。早めにテストを終えてしまった子どもの気持ちがよく分かりました。とっても退屈です。

 講習は来週1回、そして来月1回あります。義務とはいえ、何だかねぇ。何か楽しみを1つでも見つけようと思うのですが、見つかりません。まあ、学食で昼ご飯を食べられるのは幸せですけどね。

|

« 不規則生活 | トップページ | 高校野球 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不規則生活 | トップページ | 高校野球 »