« 水の焼酎 | トップページ | 複式の公開授業 »

2017年7月11日 (火)

遠泳

 校内水泳記録会がありました。今まで勤務した学校では、ほとんどなかったのですが、今の勤務校ではあります。しかも全校で行います。内容は、よくある市の水泳記録会のパターンです。まあ、25m自由形とか平泳ぎのタイムを計るという類いです。今年は僕が体育主任になったので、このパターンはやめました。遠泳にしました。そもそも学習指導要領でも水泳では速さではなく、長く泳ぐことを求めているからです。

 とはいえ、遠泳といっても泳げる人はいくらでも泳げてしまうので上限を設けました。スピードを求める水泳と違って、距離を求める遠泳は子どもたちの必死さが伝わってとてもいいです。何というか、がんばっているなぁ感がたっぷりです。

 僕らの仕事って、子どもたちが、がんばれる環境を与えることだと思います。その環境の中で、子どもたちは大いに成長します。そのためにも工夫しなきゃ。例年通りを見直さなきゃ。

|

« 水の焼酎 | トップページ | 複式の公開授業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水の焼酎 | トップページ | 複式の公開授業 »