« 健康 | トップページ | 世界陸上 »

2017年8月 5日 (土)

若いって

 一昨日、昨日と若手教員の研修がありました。僕は全然若手ではないのですが、指導する立場として参加しました。そこそこ年を重ねると、こうした仕事が回ってきます。若手といっても新採成り立てではなく、4年目5年目のそこそこ経験を積み重ねてきた人たちです。とにかくエネルギッシュです。若い頃はそれ自体が武器になりますからね。

 一緒に授業を考えたリ模擬授業をしたりと楽しかったです。僕の方が学ぶことが多かったです。そういえば、僕が4年目5年目の頃って、こんなにエネルギッシュだっただろうか。この頃は小さな学校で勤務していました(今もだけど)。自由気ままに仕事をしていたような気がします(今もだけど)。ただ、メチャクチャ教育書は読んでいました。毎月相当の額を教育書につぎ込んでいました。インターネットがそんなに盛んな時代ではなかったので、情報を仕入れるならば本がメインでしたからね。

 今はボタン1つで参考になる指導案がいっぱい出てきます。まあ、情報がありすぎて取捨選択するのが大変なくらいです。でも、実際にそれを授業というライブの中で、どのように使いこなすかが、ポイントなんでしょうね。ここは経験の差が大きいです。知識だけではどうにもなりません。だからこそ、どんどん経験しなくちゃダメなんでしょうね。

 若い人が猛烈にがんばっています。明日44になってしまうおじさんもがんばらなきゃ。

|

« 健康 | トップページ | 世界陸上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康 | トップページ | 世界陸上 »