« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

少年野球

 下の娘の卓球の大会が、とあるスポーツ公園でありました。この公園、さまざまな設備があり、だたっ広い広場もありました。この広場で少年野球の試合が行われていました。娘の試合まで時間があったので、その試合を見ることに。たまたま見た試合だったのですが、結構衝撃的でした。

 4回表が終わって、10-0。一方的な試合です。で、0点の方が裏の攻撃。全員が集まってキャプテンらしき人が声を掛けます。「逆転するぞ!」って。まだまだ元気です。がしかし、その回は3者凡退で終了。というか、1回からずっと3者凡退です。パーフェクトに押さえられています。どうもこのチームは、体格からして低学年も混じっているようなチームです。相手は完全に高学年のみという感じです。

 で、5回表。長い攻撃となりました。ヒットというよりも、エラーとファーボールで打者2巡しそうな勢いでした。結局11点入りました。ということで、21-0。5回裏。おそらく最後の攻撃です。いつものように全員が集まりますが、さすがに「逆転するぞ!」のかけ声はなかったです。

 で、最初のバッターが打席に入ります。何とファーボール。初めてのランナーが出ました。何か起こりそうな予感。ベンチもギャラリーも期待のまなざし。そして、その瞬間はすぐ来ました。牽制タッチアウト。まさかまさかです。しかし、次のバッターもファーボールで出塁。今度こそはと思っていたら、またまた牽制タッチアウト。ことごとくチャンスを潰していきます。で、最後のバッターはあっさりピッチャーゴロで終了。21-0で負けてしまいました。

 でも、何だか負けた方のチームのこの顔が清々しかったのです。負けて悔しいのだろうけど、やりきった感が溢れていました。多分、大人の価値観と違うんだろうな。子どもにとっては、バッタボックスに立った、守備についた、ボールをとった・・・こうした一瞬一瞬が重要なんだろうな。このチーム、次はもっと強くなるでしょう。

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

交流学習

 交流学習がありました。普段は複式の小さな学校ばかりが4校集まります。すると5年生が18人。6年生は22人になりました。それでも一般的には少ないのかもしれませんが、結構な数です。僕は体育を担当しましたが、こんな同学年の大人数で体育をすることはありません。ドッジボールをするといっても、全校で行うのが常です。全校となると低学年が入り交じるので、力差が歴然です。だから、ある程度同じ力のあるものがそこそこの人数集まってドッジボールを行う経験自体ないのです。ある意味、悲しいことではありますが。

 複式の学校は、複式の良さをやたら強調されます。多分、それはやや背伸びしているからでしょう。やっぱりマイナスの面が多いです。でも、置かれたところで咲かざるを得ないので、プラス面を無理矢理引っ張り出して、きめこまやかな指導ができるとか、自分たちで授業が進められるといった点をアピールします。確かにそういう面もありますが・・・。

 たまにこうして交流する機会は絶対必要です。子どもたちも『現実』を知ります。井の中の蛙なところが往々にしてありますからね。たまに刺激を与えないと。もちろん、子どもだけではなく、教員もです。 

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

ミシン

 家庭科でミシンの授業をしました。ミシンの授業の最初はたいていビリビリチケット作りをします。これは糸を使わず、針で紙に穴を開けていくものです。まあ、基本的なミシンの使い方を学ぶためです。こういうとき複式は便利です。6年生が5年生に教える形を取ります。6年生も大して上手くはないのですが、経験している強みがあります。5年生はマンツーマンで教えてもらえます。完全にウインウインの関係です。

 お互いに楽しそうに授業を受けていました。これが同学年同士の教え合いとちょっと違うんですよね。一応、そこに上下関係が存在するのです。これって、結構、大きなポイントのように思います。この形で、ミシンの勉強をこれからも進めていきましょう。

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

大義

 出張です。3時からだったので、5時間目の授業を終えてから出発。ICTの会議です。市のICT環境は、かなりよくないです。まあ、それを打破するような予算が組まれるのでしょう。ある意味、ありがたいことです。その会議で出た最近話題のワード『大義』。ここ最近、ニュースで政治の話題が出るとやたら出てきます。解散の大義はって?会議で登場したのは、「ICTの大義は?」って。確かにそうです。ものすごい額のお金を使うわけですから。なぜICTが必要なのか、その大義は重要です。

 教育現場にICTを取り入れる大義は、何といっても授業改善でしょう。とはいえ、授業をするにあたって、ICTはなくてもよいのです。ICTを取り入れたから学力が上がるという比例の構造ではありません。あくまでも授業の補佐的存在です。第1は授業をする人自身の授業力が大切なのはいうまでもありません。ただ、あると便利だし、子どもの理解力も高まるという観点で取り入れるという発想です。

 他にも業務改善が挙げられます。最近、教員のブラック化が叫ばれています。確かに仕事が多すぎです。まあ、教員に限らず、皆さん忙しいのでしょうが。僕は平均的に1日11時間勤務しています。中学校の先生はもっと長いでしょう。段取りよく仕事をこなしているつもりですが、無駄なことが多いと感じます。そこでICTを上手く活用することで、少しでも業務が改善できたらいいとは思います。

 教育の現場にICTを取り入れるのは、ただの時代の流れではなく、そういう「大義」があるわけです。やっぱりそれなりに根拠がないといけませんよね。衆議院の解散も「大義」がないって言われてるけど、実はありますよね。今解散した方が、都合が良いという大義が。

| | コメント (0)

2017年9月25日 (月)

平日のお休み

 昨日、運動会だったので、今日は振休です。午前中は庭の畑作り。ひたすら耕したので、右手の握力減少中です。午後からはRUNを。16kmほど。走っている最中に、何度も選挙カーに出会いました。今度の日曜日に市議会議員の選挙があるからです。市議会議員って、結構な人数が立候補するし、しかも小さな市の中をグルグル回るので、立候補者に出会う回数が必然的に多くなります。走っている僕にみんな手を振ってきます。どう反応したらよいのかわからず、ただ黙々と走りました。1票を勝ち取るために、皆さん必死ですからね。

 国の方も選挙になることが今日決まりました。政治家さんにとっては、ある意味、就職活動ですからね。でも、その活動で国民の未来が決まってしまうので、結構重要ではあるのですが。どうなんだろう。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

過程

 運動会がありました。先週台風のために今日に延期。今日は暑くもなく絶好の運動会日和でした。

 僕は運動会はお祭りだと思っています。大事なのは今日を迎えるまでの過程です。運動会当日だけがんばって、「あぁ、がんばった」って、程度の低い満足感を味わわられても困ります。だって、次に繋がらないからです。とはいえ、今日の子どもたちのがんばりはすごかったです。想定以上でした。

 でも、がんばる原動力になったのは、今日までの過程です。日々の鍛錬が、今日の結果を生み出したのだと思います。このがんばりが、今後も持続するようにさせるのが、僕らの仕事です。

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

貴重な時間

 妹ファミリーがやってきました。僕には妹が2人いて、2人とも。ファミリーなので結構な人数です。一気に部屋の中の人口密度が上がりました。とっても賑やかです。3人揃うのは、もうめったにないので、かなり貴重な時間でした。

 それにしても兄妹3人みんな40オーバーです。年を取りました。

| | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

斉藤由貴さん

 斉藤由貴さんが契約中のCMをすべて降板するそうです。原因は不倫。まあ、イメージを大切にするCMでは、不倫は致命傷ですからね。でも、auのCM、好きだったのになぁ。ほのぼのしていて良かったのになぁ。共演していた俳優さんも何だか切ないだろうなぁ。

 それにしても芸能界も政界も今年は不倫の話題がてんこ盛りです。テレビやネットで毎日のように報じられています。それを子どもが見聞きしています。子どもに「不倫って何?」って聞かれたら、説明しにくいなぁ。

 大人はもう少し子どもの手本にならないと。

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

トランプさん

 トランプさんの国連での演説。彼自身はご満悦だし、彼らしい毒の吐き方、しかも大幅な時間オーバー。賛否満載の演説です。がしかし、彼が横田めぐみさんのことに触れたのは、ちょっと意外でした。

 彼がどういう意図で、北朝鮮の拉致の話題を出したのかは分かりません。ただ、トランプさんが、一瞬だけカッコよく見えました。

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

悪ふざけって

 チビチリガマを荒らした少年たち。遺族の感情を土足で踏みにじる行為に怒りを通り越して、哀れみすら覚えます。この子たちは、単なる悪ふざけだったのかもしれないけど、それで許されるレベルの問題ではありません。少年だから顔も名前も出ずだけど、本当にそれでいいのかなぁ。

 ところで、彼らはここで集団自決があったことを知らなかったそうです。一瞬、沖縄の子じゃないのかなって思ったんだけど、沖縄の子でした。ん?どういうことだろう。20年近く生きてきて、しかも沖縄に住んでいて本当に知らなかったのだろうか。もし、本当に知らないとしたら、ここでの歴史を教えてこなかった周りの大人のせいではなかろうか。

 たぶん、こんな悪ふざけをする人は、ごく稀なはずです。どんなに粋がっていても、良心はあるはずです。それを信じたい。でないと、これからが不安だから。

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

長めのRUN

 3連休最終日。とはいえ、ここ2日は台風で何もできず。今日は台風一過。ということで、久々に長めのRUNを。25km走ります。これはいつもの22kmコースに山登りが加わります。

 キロ5分強のゆったりペースで海沿いを走ります。もうすっかり秋の海です。で、ここから山を登ります。高さ135mの山。市では結構有名な山で、春は桜がとってもキレイです。山頂の展望台から見る景色はなかなかのものです。普通はそこまでは車で行くのですが、今日は走りです。がしかし、途中で足が動かなくなりました。完全に坂に負けました。しばし歩きながら、山頂へ。海の青と山の緑のコントラストが疲れを癒やしてくれました。

 帰りは一気に下るので、結構すぐ下山できます。でもここからまだ10km。ゆったりゆったりと前に進みます。結局2時間半かかりました。ただ、長い距離を走ると自信にはなります。来月は30kmの大会がありますからね。

 それにしても良い天気です。来週は運動会ができるだろうか。

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

解散総選挙?

 どうも衆議院を解散するような雰囲気がテレビのニュースから流れています。選挙に勝つなら今だと言った理由で。これって本気なのでしょうか。こんな北朝鮮情勢が危ない中、「私に清き一票を!」なぁんて有権者に響くのかなぁ。まあ、政治家さんにとっては延命は死活問題なのでしょうが。

 これで森友問題や加計学園問題も、うやむやのまま突き進むのでしょうか。何だか、政治ってすげぇなぁ。ジャイアン以上の強引さがある。恐ろしい。

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

明日中止

 土曜日ですが、14時半に学校へ。明日の運動会開催について協議するためです。まあ、台風が明らかに接近しそうなので中止であろうことは前日から分かったいたことです。ただ、小さな学校で、地域と合同で開催する運動会なので、学校単独の判断というわけにもいきません。ということで、今日、決定ということに。協議することもなく、1秒で明日は中止、来週に延期となりました。

 ここから大変なことは、関係各所へ中止の連絡です。僕と教頭先生が手分けして電話をかけまくります。まあ、みなさん、ないであろうと思っていたでしょう。その通りという確認だけなのですが。

 でも、来年度以降の開催について考えていくことになりました。勤務校は大体9月の第3日曜日開催で、延期は次週の日曜日のパターンです。このパターンは、勤務校がある市では珍しいパターンです。多くの学校が土曜日にやっています。これは万が一土曜日がダメでも日曜日にという算段でしょう。今年は両方ダメですが。ただ、この週は3連休になるので、土日ダメでも敬老の日という考えもできます。チャンスが3日あるということです。それか、時期を春にずらすという選択です。多くの学校で運動会を春に以降しています。これもメリットデメリットありますが、春に台風はほぼ来ません。しかし、小さな学校なので地域や近隣校と合同の行事があり、それらの行事を1学期から2学期に移せるのかという問題は生じます。

 天気は僕らの力ではどうしようもないのですが、わざわざ中止になる可能性が高いパターンは選ばなくてもいいのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

プロ野球中継

 久々に地上波でプロ野球を見ました。広島VSDeNAの試合です。NHKでやっていました。優勝のかかった重大な試合です。結果的に阪神が負けなかったので、優勝とはいかなかったですが、M1です。もう明後日決めるでしょう。それにしても、今日、スタジアムにいる人は盛り上がっただろうな。

 僕が子どもの頃は、地上波でプロ野球放送を毎日のようにやっていました。たいてい巨人戦ですが。そしてたいてい放送時間延長で、9時以降の番組がずれることが多かったです。ここ最近は、放送そのものがないのですけどね。プロ野球の人気が落ちたのもあるのでしょうが、番組づくりの視点が変わってきたのでしょうね。テレビ以外のメディア媒体がゴロゴロありますからね。

 昔っからボーッと野球中継を見るのが好きでした。今日はボーッと見てはないですが、久々にドキドキしながらテレビというものにかじりつくことができました。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

秋場所

 4横綱のうち、3横綱が休場という悲しい秋場所です。しかも唯一の横綱の日馬富士が、すでに2敗と元気なく。すでに誰が優勝してもおかしくない状況です。まあ、ある意味面白いですが。

 でも、宇良と高安が休場したのは、とっても残念です。宇良は場所を盛り上げることのできる1人だし、高安は願ってもない初優勝のチャンスだったのに。

 何となく琴奨菊にガンバってほしいんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

OJT

 若い人を育てるというのは難しいです。その人自身に向上思考があるなら話は別なのですが、そうでない場合はなかなかです。ただ、本当は向上思考があるのだけれども、若いが故、遠慮があり、それを上手に伝えきれない場合もあります。いずれにしろ仕事のスキルは教えなくてはいけません。

 ただ、僕は口で教えるというよりも、自分の姿は行動で伝えることの方が多いです。それをよしとして真似る場合もあるだろうし、それはやらない方がいいと反面教師にする場合もあるだろうし。でも、口で言った方がいいのかなぁと思うときもあります。それがなかなか難しいです。子どもに教えるのとはちょっと違いますからねぇ。

 とはいえ、僕は自身が若い頃に散々いろいろなことを教わってきました。僕自身に向上思考があったかどうかと言われれば、やや首をかしげなくてはいけないのかもしれませんが、そんな僕を温かく包み込んでくれた諸先輩方がいたので、今の僕があります。

 そんな先輩にならないと。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

言葉の学習

 国語の複式学習で指導しにくい単元があります。それは言葉の学習です。敬語とか修飾語とかです。言葉の学習は、考えさせるというより、教えることが多いからです。そこで、このような学習は、一斉で指導します。5年生の内容であれ6年生の内容であれです。まあ、6年生の内容ならば5年生は予習、5年生の内容ならば6年生は復習という感じです。

 今日は和語・漢語・外来語の勉強です。これを複式でするならば、子どもたちが教科書を見ながら、それぞれの違いを自分たちで調べることが主になります。これでは家で勉強していることと大差ありません。関わり合いの中で、さまざまなパターンで習得するには、先生が常にいる方がいいです。

 こういうのって、アクティブラーニングに反しているのかもしれませんが、子ども同士の対話の前に、まずは先生との対話で、力を付けていかないといけないような気がします。力が付いていないもの同士がいくら関わり合っても、かみ合わないように思います。だから、僕はガンガン入ります。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

海岸RUN

 朝から海岸へ。久々の海岸RUNを。夏の海と違って、ほとんど人もいないガランとした状況。おじいさんおばあさんがベンチに座って海を眺めているのが似合います。来月から大会が続きます。長い距離が走れるほどの体力が不安だし、スピードが出るかどうかも不安です。というわけでもないですが、海岸RUNを選んだのは、平坦なコースだからです。とりあえず距離を走って、走ることに慣れようという理由です。

 だいたいキロ5分を目安に走ります。昨日、ハイペースで走りすぎたせいか、体が重くなかなか前に足が進みません。まあ、走りながら体を慣らしていく感じです。こんな調子で1時間ほど。走り終わった頃には気持ちよかった海風が、太陽の日差しで打ち消されるようになっていました。

 まだまだ残暑が続いています。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

少年の走り

 下の娘の運動会がありました。おそらくこれで親として運動会に関わるのは最後です。上の娘が幼稚園の頃から数えて13年。いろいろなドラマがありました。でも、今日最大のドラマは我が娘ではありません。ある少年です。

 その子は下の娘と同級生です。僕はその子のことが結構好きです。多分、その子は僕のことを知りません。その子は、よく走っている子なのです。僕が走っているとき、よくその子も走っているのを見かけました。お父さんと一緒に走っていました。ただ、その子は長距離に関しては、すごく速いというわけではなく、まあ速いくらいでした。言うならば入賞はできるけれども、メダルはもらえないといった感じでした。でも、黙々と走る姿をよく見ていたのですごく好感をもっていました。その子がリレーのメンバーで出場していたのです。

 リレーは短距離です。しかも中学3年生のリレーに選ばれるメンバーは、かなり速いです。正直なところ不安に思っていました。ペースについていけないのではって。

 リレーは地区ごとの代表が走ります。その子と下の娘は同じ地区なので同じチームです。1年生から順に走るのですが、我がチームは最下位でした。リレーはコーナーが多いので抜きにくく最初の順位が固定する傾向があります。それでも2年生あたりで2位まで上がってきました。そして、3年生にバトンパス。最初に走った3年生の子が、かなり先頭との差を詰めました。そして、バトンがその子に渡りました。

 すると、ビックリしたした光景が。その子、めっちゃ速いのです。1位の子との差をどんどん詰めていくのです。そして3コーナーを回ったとき、1位の子を抜いてしまったのです。思わず声が出ました。「行けぇ~」って。そして、そのまま我がチームが1位のままゴールテープを切りました。何だか涙が出てきました。

 僕は、その子と会話もしたことはありません。でも、ものすごく嬉しかったです。努力は報われるとでもいいましょうか。今まで積み重ねてきたがんばりが、大舞台で発揮されました。下の娘も号泣してました。多くの人が彼の走りに魅了されました。とってもステキな運動会でした。

 何だか若い者に負けるなという思いがふつふつと沸き、11kmを猛然とダッシュしました。最近、このコースは1時間かかってしまうのですが、今日は50分でゴールできました。彼のおかげです。

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

不倫

 民進党の山尾さんが離党届を提出しました。もしかしたら幹事長というところまで来ていたのに一転。不倫疑惑が原因です。まあ、本人は不倫ではないと主張しているようですが。

 それにしても不倫という言葉が頻繁にメディアから流れる今日この頃。不倫って、子どもに説明しにくいなぁ。ちょっと前に話題になった一線を越える越えないも不倫と繋がるのでしょうが、説明しにくいなぁ。というか、説明しにくいことを大の大人、しかもそれなりに名の売れている人がなぜするのだろう。

 まあ、人を愛するということは、理性を失うこともあるのかもしれないけど、誰かを傷つけるような人の愛し方は、やっぱりまずいですよね。

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

計画訪問

 計画訪問というものがあり、市の教育長をはじめ、教育委員さんなど12名が来校。勤務校の職員よりも多い数です。こういう学校訪問で授業を参観する場合は、全学級を順に見て回るので、1クラスに5分程度しかいません。がしかし、12人もいるので、そのクラス専属で見る人がいました。

 その後、12人と勤務校職員で話合いです。話合いと言っても、こちら側が説明をして、教育委員さん側から授業の講評を聞くという流れなので、一方通行ではありますが。何とも不思議な時間でした。

 とりあえず、ちょっと疲れました。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

10年ぶり

 10年ぶりに体育主任という仕事をしています。10年経って仕事の段取り力が変わったかと言えばそうでもないです。日々、ずっと何かに追われているのは相変わらずです。小さい学校なので、ほとんどのものが全校全体で動きます。これはメリットとデメリットがけっこうあります。

 全体を把握しやすい点はいいのですが、オリジナルの色が出しにくいです。大体毎年同じようなことをする形になります。練習時間の確保が難しい時代なので、それはそれでいいのですが、新味に欠けます。まあ、新たなものを作り出す余裕もないんですけどね。

 でも、早めに準備したり、ライン引きをしたり、何だか若返った気分ではあります。たぶん、10年前の自分よりは健康のせいか、体はよく動きます。でも、体は動くのですが、頭の回転はやや鈍いです。

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

北朝鮮って

 北朝鮮がミサイル打ったり、核実験をしたりとやりたい放題です。そのたびに日本政府は遺憾だの抗議だのの繰り返しで、何の効果もありません。どうすればいいのでしょう。放っておいたらダメなのかなぁ。こちらが反応するからおもしろがっているみたいな感じさえします。

 それにしても、万が一、ミサイルがこちらに飛んできたらどうすればいいのだろう。各地で避難訓練の類いのようなことをしていますが、頭抱えてしゃがんでいたら大丈夫なのだろうか。というか、世界は大丈夫なのだろうか。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

活動的な日曜日

 朝から庭の草抜きです。抜くというか削り取るといった感じでしょうか。昨日の夕方もやったのですが、その続きです。もうガンガン削りました。4時間削って大分スッキリしました。そのおかげで(?)指が痛いです。

 で、夕方はRUNを。16kmほど。いよいよ秋は大会が待っています。10月は30km、11月がフル、12月がハーフです。ある程度走れる体にしておかなくてはいけません。暑さがおさまってきたので、幾分走りやすい環境にはなりましたが、まだまだ万全な走りができません。いつもなら80分で走れるのに、今日も85分かかりました。キロ20秒くらい遅いです。もう少し走り込みが必要かな。

 でも、悠長に走っている余裕はないんですが。本当は・・・。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

近所の人

 近所に同じ職種の方がいます。僕より5歳下です。近所とはいえ、普段出会うことはなく、働いている市も違うので、ほとんど接点はありません。ただ、年間に数回出会います。それが自治会の掃除のときとマラソン大会のときです。だから、自治会の掃除のときに出会うと必然的に、次はどの大会に出ますかといったマラソントークになります。同じ職種なのに、教育の話は皆無です。その方と今日、公園で出会いました。お互いランニングの格好で。

 今日、車検がありました。車をディーラーのところまで持って行き、帰りはRunで。遠回りしながら公園まで行き、公園をぐるりと1周して帰る算段でした。で、公園をぐるりと回っている最中に出会ったのです。えらく前から爽やかな走りの人が来るなあと思ったら、彼でした。彼は笑顔で「こんにちは」と言って去っていきました。僕はヘロヘロの状態でした。これは若さの差で片付けられない重大な違いです。

 まあ、一応持ちタイムは僕の方が上なのですが、何だか今シーズンは抜かされそうです。僕もあんなに爽やかな走りがしてみたい。いつも必死の走りだし・・・。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »