« 言葉の学習 | トップページ | 秋場所 »

2017年9月12日 (火)

OJT

 若い人を育てるというのは難しいです。その人自身に向上思考があるなら話は別なのですが、そうでない場合はなかなかです。ただ、本当は向上思考があるのだけれども、若いが故、遠慮があり、それを上手に伝えきれない場合もあります。いずれにしろ仕事のスキルは教えなくてはいけません。

 ただ、僕は口で教えるというよりも、自分の姿は行動で伝えることの方が多いです。それをよしとして真似る場合もあるだろうし、それはやらない方がいいと反面教師にする場合もあるだろうし。でも、口で言った方がいいのかなぁと思うときもあります。それがなかなか難しいです。子どもに教えるのとはちょっと違いますからねぇ。

 とはいえ、僕は自身が若い頃に散々いろいろなことを教わってきました。僕自身に向上思考があったかどうかと言われれば、やや首をかしげなくてはいけないのかもしれませんが、そんな僕を温かく包み込んでくれた諸先輩方がいたので、今の僕があります。

 そんな先輩にならないと。

|

« 言葉の学習 | トップページ | 秋場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言葉の学習 | トップページ | 秋場所 »