« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月17日 (火)

求めても

 人に求めるとしんどくなります。人それぞれに考え方が違うから、自分が良かれと思ってやっていることも、相手にとっては苦に感じることだってあります。ただ、結構がんばっても、報われないこともあります。それはそれで仕方ないのかな。報われること自体を期待しちゃいけないのかもしれません。

 モチベーションをどう保つかって、前へ進む原動力に直結します。そのモチベーションは、人に求めない限り、自分で生み出さないといけません。結局、誰かのためにというよりも自分のためにになってしまうかもしれませんが。

 とはいえ、なんか疲れるなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

叱責

 福井県の中学校で今年3月、2年の男子生徒が転落して死亡する事故があり、町教委は、「宿題をしないことなどについて担任と副担任から繰り返し強い叱責を受け、追い詰められた末の自殺」と結論づける報告書を公表したようです。報告書は「管理職や他の教員も適切に対応しなかった。学校の対応に問題があった」と指摘したようです。

 追い詰められるくらいの叱責だから、尋常ないほどだったのでしょう。そもそもこの学校、全校生徒が40人くらいの小さな学校です。小さな学校って、今の僕の勤務校もですが、クラス単位ではなく、学校単位で物事を捉えます。担任の先生はいるけど、全職員が担任のような感じです。そんな環境なら、めっちゃ叱責する先生に違和感を覚えなかったのでしょうか。やりすぎじゃないかって。

 叱るって難しいのです。ここぞというときに叱らないと効きません。いつも叱ってばかりだと、その叱りが慣れになります。その慣れは、あきらめを生み、逃げ場を奪います。完璧な人間なんていないんだから。

 この先生には、ゆとりがなかったのかなぁ。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

30kmマラソン

 30kmマラソンがありました。ここ最近全国的に30kmマラソンが開催されています。これは、大きな大会に向けての予行みたいな感じで、心と体の準備的要素が強いようです。雨が降る中でしたが、体を冷やしてくれる良い感じの雨でした。

 このコースは3kmを10周します。そしてフルマラソンの目標タイムごとにペースメーカーが走ってくれます。僕は3時間半のペースメーカーを目標に走りました。普段あんまりペースメーカーを目標とせず、何も考えずに走るので、これが良くないと思っていました。せっかくペースメーカーが居るんだから、ペースを体感しながら走りました。今日はこのペースで最後まで行くぞって思っていました。

 ところが、4周目の後半、そのペースメーカーが道路の脇に逸れていきました。なんとトイレです。まあ、生理現象だから仕方ないのですが、完全にペースメーカーに頼り切っていたので、ここからペースが乱れます。というか自分のペースが分からなくなりました。ただ、1周ごとの計時を見てみると、今までよりも速いです。その速いペースのまま、回数を重ね、走り終えてしまいました。

 ペースメーカーが居た前半15kmが1時間12分。後半が1時間9分と後半の方が3分も速かったです。理想的なネガティブスピリットです。しかも昨年よりもタイムが9分近く速くなりました。ある意味、ペースメーカーのおかげです。現在痛みがあるのは、足の裏だけです。腿やハムストリングスに痛みがないので、走り方も良かったのでしょう。

 今年はこれから大会が3つありますからね。良い予行になりました。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

競歩

 上の娘の陸上を見に行ったら、たまたま競歩をやっていました。5000m競歩です。競歩というのはただ歩けばいいというものではなく、大きなルールが2つあります。1つは、常にどちらかの足が地面に付いていること。もう1つが、前足が接地の瞬間から地面と垂直になるまで膝を伸ばすこと。この2つができているか、常に監視されています。だから、独特の歩き方で競技が進んでいきます。

 高校生なので、多くの子が、競技を初めてまだ間もないのでしょう。うまい人とそうでない人の差が激しいです。だから1周遅れどころか2周遅れになってしまうこともあります。速い人は尋常なく速いです。今日優勝した子は、キロ4分10秒で歩いていました。僕が必死で走っても追いつかないスピードです。

 しかし、この競技、やっぱり大変です。例えば、マラソンなら疲れたら歩けばいいのですが、競歩は最初っから歩いているのです。しかも、ルール通り歩かなくてはいけません。なかなかタフなスポーツです。見ている方は面白いですけどね。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

意味調べ

 多くの先生方は意欲的に学習に取り組ませるためにはという視点で授業を考えていると思います。僕も考えます。それが当たるときもあれば外れるときもあります。外れたときの子どもの様子はリアルです。面白くないオーラを前面に出します。しかし、たまにヒットするときがあります。今日はややヒットでした。

 国語の意味調べの学習です。物語文に入る前に、その物語の中の言葉について調べます。これを、ただ調べなさいといったところで、意欲がわきません。そこで、まず、10問意味テストをすると最初っから伝えました。次に、そのテストで、先生が出しそうだなという言葉を予想させました。そして、ペアですりあわせをして、ペアで調べる言葉を分担しました。全部1人で調べるのは大変だし、相談しながらやった方が効率的だからです。

 いよいよテストです。パワポを使って、問題を1問ずつ提示していきます。問題が提示される度に、「あっ、調べた」「調べてなかった」と一喜一憂。で、10問提示した後、用意スタート。ここからは団体戦です。5年生チーム6年生チームが一致団結して、情報を共有します。調べてなかった言葉は、誰かが率先して調べ、分かったらみんなに教えるような形に勝手になっていました。

 もちろん、友だちから教えてもらったり聞いたりするより、自分で調べた方が腑に落ちるのかもしれません。でもそれって、できる子の理論です。言葉にたくさん触れる、これが第1関門です。言葉の意味が全部埋まったプリントを見ながら、みんな満足そうでした。

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

行動

 今日のメルマガ
 「本気なら 行動している」
 ちょっと耳が痛い言葉です。言うのは簡単。でも、実際にできているかどうかは別問題です。僕は子どもにも同じような類いのことを言うけれども、じゃあ自分はと問い返されたら、うまく返答できません。言うは易く行うは難し。

 行動しないと。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

諭される

 どうも腑に落ちないことがあって、校長先生の考えを聞いてみました。校長先生は、穏やかにお話しになります。その話を聞いて納得したわけではないけれども、どうしようもないことなので飲み込まなくてはいけません。まあ、価値観が違うんだから仕方ないんだろうと、これで納めてしまわないと。

 それにしても、僕は割と管理職に恵まれています。現勤務校の校長先生も教頭先生もステキな方です。多分、僕のような人間は扱いにくいのでしょうが、穏やかに諭してくれます。

 いろいろなところで諭されてばかりです。いいのだろうか。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

出雲駅伝

 出雲駅伝がありました。下馬評通り、東海大学がスピードで押し切りました。2年生世代が猛烈に力を持っています。これから全日本、箱根と距離が伸びるのでスタミナが鍵となりますが、打倒青山のエネルギーが力となるかもしれません。

 そんな彼らの走りを見た後、負けじと(?)海に向かって走ることに。今日の海は賑やかでした。夕暮れ時というのもあるのかもしれませんが、雰囲気は良いし、心地良い気候だし、散歩したり、のんびりしたりにはピッタリです。砂浜ではしゃぐ子どもも結構いました。夏よりも人がいました。そういえば、世間は3連休最終日です。僕は仕事するか、走るかのどちらかの3連休だったような。

 来週は30kmの大会があります。いよいよ本格的にRUNシーズンがスタートです。

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

評価の差

 市のこども映画祭がありました。小学生から高校生までの作品が出そろっています。一応他県からも募るようですが、ほとんどの作品が市内のもの。で、入賞した作品の表彰式が今日行われました。昨年も入賞したのですが、昨年はこの式に参加せずでした。で、今年は参加。子どもの作品がそこそこ大きな画面で映し出されるのは迫力があっていいです。

 表彰式なので大賞とか優秀賞とかあります。我がクラスの作品は、そこまで良い賞ではなかったのですが、なぜ良い賞ではないのか、他の作品の方がなぜいいのかという疑問がわいてきました。それは単純に、自分の学校の作品が他の作品と比べても良いと思ったからです。まあ、かなりひいき目ですが。

 ポイントは何が違うかというところです。さしあたって、入賞しているので、それなりに評価されているのですが、それ以上のとなると何がたりないのかってところですね。

 で、我がクラスの作品にはなくて、他の作品にあるものを見つけました。それは『大人』です。作品の中に大人が登場しているのです。我がクラスのすべて子どもです。大人の役も子どもが演じています。他の作品は大人は大人が演じています。これは大きな違いです。

 でも、それが評価の差になるのかなぁ。違うなぁ。何なのだろう。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

ストレス

 ストレスチェックなるものをしなくてはいけないらしく、ネットでそのチェックをやってみました。すると、ストレスはさほどないけれども、ストレスの要因になるものはあると。それが仕事の多さです。多すぎるので上司と相談するようにと。はっはっは。

 仕事量は多いです。最近、教員のブラック化が言われていますが、たいていの先生は多いのだと思います。僕は平均的くらいなのかな。そんな状態なのに、自ら授業公開をしたり、マラソンをしたりしているので、ある意味自業自得なのですが。

 来週は30km、次の週は20kmリレー、そしてその次の次の週がフルが待っています。さらに、2月のある都市のマラソンの抽選も当たってしまいました。まあ、走っている方がストレスが解消されていいような気もしますが。

 忙しい方が人は動けます。無理しすぎはダメですが、まだまだ心の余裕があるので、大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

比例の導入

 比例の勉強の導入はいつもブラックボックスを使います。箱の図を描いて(ただの長方形)、左にXを右にYを書きます。で、Xに木を書き、箱を通すとYで秋になります、と言います。子どもたちはきょとんとしています。間髪入れず、胃を書き、箱を通すと愛になります、と言います。この時点で、「あっ!」という子が。その子に「差」を入れるとと尋ねたら「朝」と。こんな感じで続けていき、箱の中の変化が「+あ」が分かります。こうした問題をいくつか続け、数字に換えます。

 子どもたちはやたら興味を持ったようで、どんどん問題を要求していきます。このパターンで、比例だけではなく一次関数、二次関数の問題もクリアしていきました。2つの数字がどのように関わり合うかをあっさり見抜いていきます。たいしたものです。

 時計を見ると、授業終了5分前。「今日の算数はもう終わりか」とある子が。いつもこのような授業ばかりではなく申し訳ないけど、たまにはいいよね。導入としては合格かな。次の算数からが勝負です。

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

印紙と証紙

 免許更新の申請に収入証紙がいります。僕は収入証紙のことをてっきり収入印紙だと完全に思い込んでいました。そして郵便局で3300円分の収入印紙を購入。そして申請書に貼ったときです。郵便局の方が、「これって、収入証紙じゃないんですかって?」って。一瞬、何を言っているのかよくわからず。その5秒後、自分の失態に気付きました。

 がしかし、貼ってしまったのもはどうしようもなく。で、局員さんの提案で5円で新しい印紙と交換してもらいました。そして、その印紙は金券ショップで買ってもらえるとのこと、ただし、運が良くて8割くらいの値段とのこと。それでも、ラッキーなことです。

 結局、市役所に行き、証紙を手に入れることに。結局6600円も使ってしまいました。The無駄遣いです。金券ショップに行って8割で買い取ってくれることを期待しようっと。

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

動く

 毎年恒例の情報モラルの授業を行いました。今回は事前に全職員に指導案付きの案内をしました。そして、敢えて6時間目に授業をすることで、見に来られやすい環境にしました。情報モラルの授業を見てほしいという点もあるのですが、自由気ままに授業を見られる雰囲気を作りたかったからです。

 前任校では互見授業のシステムがありました。授業って人のを見たり見られたりしながら学んでいくものです。まあ、これを嫌う(?)方も結構いましたが、人に見られちゃいけない授業をしちゃいけませんからね。ただ、現勤務校はこのシステムが作りにくいです。というのはそもそも空く時間がないからです。とはいえ、5分でもいいので他の人の授業を自由に見られるような形がと2学期の始めに提案しました。皆さん、快く了承してくれたのですが、実際はというとその5分を生み出すこと自体難しいところがあります。だから、今回のような案内付きのものにしてみました。

 たいていの先生が見に来て下さいました。もちろん全時間というのは難しいですが、こういう時間って大事です。学校の先生って、クラスに入ると内にこもりやすくなりますからね。そうなるとお互いに何しているか分からなくなるし、情報が共有できません。誰かが動かなきゃ。その誰かには自分が当然含まれていますから。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

政治

 政治の話題が尽きない今日この頃。また新たな政党が誕生するようです。何というか、悲しいほど必死です。まあ、ある意味、就職活動ですからね。

 選挙まであと3週間です。これで日本がちょっとでもいい方向に変われば良いですけどね。でも、現状維持が精一杯なのかな。批判的なモノの見方はいけないんだろうけど、期待するのも辛くなるから。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

博多高校の動画

 博多高校の動画が話題になっています。生徒が先生を思いっきり蹴る動画です。この動画をきっかけに蹴った生徒は傷害罪で逮捕されてしまいました。蹴られた先生は、おそらく動画がネット上に流れなければ、警察どころか上司にも報告しなかったでしょう。蹴った生徒も逮捕されることはなかったでしょう。そういう意味でもネットのパワーはすごいです。

 この動画はかなりインパクトがあったせいでしょう。蹴った生徒に関する情報がネット上でバンバン流れて出しています。名前や住所、保護者の仕事内容まで流れています。一度流れた情報は消えないので、この生徒のこの行為は、一生ネット上でさまよい続けることになります。彼が蹴った行為は絶対ダメです。ただ、それ以外に関することって、あんまり関係のないことです。まあ、関係のない人が関係のないことを喜んで流し、拡散しているのがネットの現状ではありますけどね。

 ただ、博多高校1年8組という肩書きが流れてしまったことは、今後も影響するだろうな。就職でも進学でも影響するかも。たとえ、そのとき真面目に勉強をしていても、同じ空間にいた人として、はやし立てた人、笑っていた人と同等に見られるんだろうな。腑に落ちないけど。

| | コメント (0)

10月スタート

 10月になりました。下半期スタートです。2週間後に30kmの大会があります。ということで朝RUNを。16kmコースを久々にキロ5分未満で走れました。涼しくなってきたからでしょう。良い感じです。がしかし、目が良い感じではないので、コンタクトを換えることに。

 コンタクト屋さんで検査を受けていると、どうも今まで使っていたコンタクトでは度を上げたところで変わらないとのこと。ん?どういうことなのだろう。今イチ理解できず。そして今イチよく分からない説明を受け、同じ会社の別のものにチェンジを。するとよく見えました。とはいえ、1枚当たり1000円ほど高くなってしまったのですが。まあ、仕方ありません。

 午後からは野菜植えを。大根とジャガイモとタマネギを植えました。それにしても充実した1日です。がしかし、1つ大事なことをやっていません。本職の仕事をしていません。今からします。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ