« 10月スタート | トップページ | 政治 »

2017年10月 1日 (日)

博多高校の動画

 博多高校の動画が話題になっています。生徒が先生を思いっきり蹴る動画です。この動画をきっかけに蹴った生徒は傷害罪で逮捕されてしまいました。蹴られた先生は、おそらく動画がネット上に流れなければ、警察どころか上司にも報告しなかったでしょう。蹴った生徒も逮捕されることはなかったでしょう。そういう意味でもネットのパワーはすごいです。

 この動画はかなりインパクトがあったせいでしょう。蹴った生徒に関する情報がネット上でバンバン流れて出しています。名前や住所、保護者の仕事内容まで流れています。一度流れた情報は消えないので、この生徒のこの行為は、一生ネット上でさまよい続けることになります。彼が蹴った行為は絶対ダメです。ただ、それ以外に関することって、あんまり関係のないことです。まあ、関係のない人が関係のないことを喜んで流し、拡散しているのがネットの現状ではありますけどね。

 ただ、博多高校1年8組という肩書きが流れてしまったことは、今後も影響するだろうな。就職でも進学でも影響するかも。たとえ、そのとき真面目に勉強をしていても、同じ空間にいた人として、はやし立てた人、笑っていた人と同等に見られるんだろうな。腑に落ちないけど。

|

« 10月スタート | トップページ | 政治 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月スタート | トップページ | 政治 »