« 政治 | トップページ | 印紙と証紙 »

2017年10月 3日 (火)

動く

 毎年恒例の情報モラルの授業を行いました。今回は事前に全職員に指導案付きの案内をしました。そして、敢えて6時間目に授業をすることで、見に来られやすい環境にしました。情報モラルの授業を見てほしいという点もあるのですが、自由気ままに授業を見られる雰囲気を作りたかったからです。

 前任校では互見授業のシステムがありました。授業って人のを見たり見られたりしながら学んでいくものです。まあ、これを嫌う(?)方も結構いましたが、人に見られちゃいけない授業をしちゃいけませんからね。ただ、現勤務校はこのシステムが作りにくいです。というのはそもそも空く時間がないからです。とはいえ、5分でもいいので他の人の授業を自由に見られるような形がと2学期の始めに提案しました。皆さん、快く了承してくれたのですが、実際はというとその5分を生み出すこと自体難しいところがあります。だから、今回のような案内付きのものにしてみました。

 たいていの先生が見に来て下さいました。もちろん全時間というのは難しいですが、こういう時間って大事です。学校の先生って、クラスに入ると内にこもりやすくなりますからね。そうなるとお互いに何しているか分からなくなるし、情報が共有できません。誰かが動かなきゃ。その誰かには自分が当然含まれていますから。

|

« 政治 | トップページ | 印紙と証紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政治 | トップページ | 印紙と証紙 »