« 期日前投票 | トップページ | 選挙終了 »

2017年10月22日 (日)

幸福感

 昨日は20kmリレーマラソンに家族で出場しました。夜の開催で8時スタート。参加者数も結構多く、異様な盛り上がりでした。1.25kmコースを16周走ります。この16周を4人で分けるのですが、ここで1つ問題が。雨です。最初は1周ごとに襷を繋ぐことにしていたのですが、雨の場合、濡れる可能性が高くなります。そうなると待っている間に風邪を引く恐れがあるので、1人ずつ連続で担当周数を走り、走り終わった人から着替えることに。ただ、タイムはかなり落ちるし、疲労度が増します。でも、天は味方しました。雨が降りません。ということで、1周交代で進めていくことに。

 僕は16周のうち6周走りました。全周5分以内で走れました。キロ4分切りのハイペースです。これは1周ごとにインターバルがあるからできることで、連続6周ならくたびれ果てています。娘2人も妻も100%以上の走りでした。家族が1つになるものすごく貴重で、そしてとっても幸せな時間でした。

 この幸せは、ちょっと質が違います。例えば、家族で旅行するとします。それはそれで幸せなのですが、その幸せは、与えられた幸せの面が大きいです。しかし、家族で襷を繋ぐリレーとなると、自分たちで掴んだ幸せの面が大きいです。

 僕が走った距離はたった7.5kmです。でも、今まで42.195kmを走り終わって覚えた達成感や充実感とは違い、幸福感が大きかったです。

 それにしても、おもしろかったです。

|

« 期日前投票 | トップページ | 選挙終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 実は3位に入ったのです。ちょっとビックリです。まあ、家族の部の参加が9チームしかなったのもあるのですが。それでも、個人ではなく家族で表彰されるって、経験のないことでしたから猛烈に嬉しかったです。

投稿: パパ | 2017年10月23日 (月) 21時53分

家族全員の力で作り出す喜び。これぞ幸福感。いやー、素晴らしい。読んでいて、とても爽快な気分になりました。

投稿: tssune3 | 2017年10月23日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 期日前投票 | トップページ | 選挙終了 »