« 試運転 | トップページ | 勤労感謝の日 »

2017年11月21日 (火)

そんなことは分かっている

 急に寒くなったせいか、咳をしたり鼻をすすったりする子が増えてきました。先生方も体調を崩す方が増えました。突然の寒さは体に応えます。にもかかわらず、いたって健康な僕っていったい。でも、10年前は猛烈に貧弱で、寒くなるたびに風邪を引き、病院通いしていたのに。間違いなくランニングのおかげです。

 そういえば、先日の祖母の三回忌のとき、叔母と話をしていて、ハッとしたことがあります。叔母は父と同級生です。叔母が体調を崩すと、息子たちが気持ちを強くもつようにと言うそうです。でも、その言葉が叔母の反発心をかえって生むようで、そんなことは分かっているって。僕も父に病は気から的なことを言います。すると、父も同じことを言っていました。そんなことは分かっているって。元気な人は軽々しく精神論を語ってしまうのです。

 しんどい人は本当にしんどいのです。精神論ではどうしようもないのです。がんばっている人にがんばってねと言うことほどきついことはないから。元気な人ほど、相手が見えなくなりそうなので、気を付けないと。

|

« 試運転 | トップページ | 勤労感謝の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試運転 | トップページ | 勤労感謝の日 »