« こわい顔 | トップページ | カメムシ »

2017年11月 8日 (水)

行間

 学習発表会がもうすぐあります。授業時数の関係でしなくなった学校もありますが、勤務校はずっとやっているようです。まあ、メリットデメリットありますが、人前で大きな声を出す経験としては価値はあります。しかし、授業時数との関係もあるので、基本的には授業で学んだことを生かした発表という形で、新たなものを取り入れません。ここ最近は、ずっと情報モラルの劇をしています。情報モラルの学習で学んだことをそのまま劇にする形です。情報モラルはネタが山のようにありますから。

 ただ、学んだことを劇の形にすると行っても、シナリオが必要です。だから、ある程度のシナリオだけを作り、行間は子どもたちのアドリブで埋めていきます。決められたとおりやってもつまらないですからね。そこにオリジナルが出ますから。

 今回のテーマは一体感です。とにかくみんなでを意識させています。だから、自分がセリフがないときが最も肝心だと。少しずつ形になってきました。とはいえ、少しずつでは間に合わないのですが。だって、今週の日曜日なんだから。まあ、どうにかなるかな。

|

« こわい顔 | トップページ | カメムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こわい顔 | トップページ | カメムシ »