« ナポリタン | トップページ | 激務? »

2017年11月 5日 (日)

10回目のフル

 フルでした。今回で10回目のフル挑戦になります。今日は3時間半のペースメーカーに付いていくことが目標でした。7kmを過ぎたあたりで、前方に3時間半のペースメーカーを発見。徐々にペースを上げていき、10kmくらいで追いつきました。この5kmが23分台。これが結果的に後に響いてくるとは。その後、調子に乗ったのか、ペースメーカーの前へ。3時間半のペースメーカーはキロ4分58秒くらいで走ります。この時の僕が4分50秒くらいだったので、必然的に前に出てしまう形になります。それくらいのペースでしばらく走っているつもりでした。しかし、30km手前でペースメーカーに追いつかれてしまいました。ここからしばらくペースメーカーに必死に付いていったのですが、徐々に離され、そのうち見えなくなってしまいました。

 このコースは後半に激しいアップダウンがあります。だから前半貯金を作らないといけないのですが、最初っから貯金なしの走りでした。そこで迎えた強烈な坂。前を見れば歩いている人がたくさんいます。しかし、走ってもその人たちに追いつけないのです。30からの5kmが26分50秒。撃沈です。それでも、下りではペースを上げていったつもりだけれども、35からの5kmも26分台。で、40kmの時計表示が3時間21分。ここでの表示が17分が目標だっただけに厳しい状況です。動かない足を必死に前に進めて何とかゴール。グロスで3時間33分30秒。ネットだったら3時間32分39秒でした。まあ、現状の僕のデキなら合格なのかな。

 ゴール後、しばらく気分が悪く動けませんでした。少し休憩して着替えて駅に向かいました。普通に歩くこともしんどくて普段なら5分で行ける駅に30分もかかってしまいました。でも、2時間もしたらすっかり元気になりました。足も思ったほど痛くないです。なら、もっとがんばれよって思うのですが。ここ一番で自分の弱さに負けてしまいます。仕方ないか。

 それにしても走っている最中は、今、ビール飲んだら美味しいだろうなって思うのですが、走り終わった後は全くそんな感情が出てこないのが不思議です。でも、2時間後には飲んでたけどね。今回の最大の収穫は2時間でほぼ元に戻れたことです。回復力アップです。

|

« ナポリタン | トップページ | 激務? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tssune3さんありがとうございます。今回は多少足が痛いだけで、あまり疲労度も残っていなく、すこぶる元気です。明日は何事もなかったかのように、ふつうに学校へ行けそうです。

投稿: パパ | 2017年11月 5日 (日) 23時16分

パチパチパチパチ。回復力って凄く大事で、若い頃、厳しい4日間の山に行った時など、翌日の回復力が不可欠でした。回復力がある時期から5時間になり、ある時期から12時間になり、・・・・・・今は3日。それもぐたぐたです。勿論、老化もありますが、回復力はとても大切です。パパさんの回復力は日頃の体作りのおかげと思います。これからも体を大切に。

投稿: tssune3 | 2017年11月 5日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナポリタン | トップページ | 激務? »