« 貴乃花 | トップページ | 交流学習 »

2018年9月26日 (水)

ローマ字

 ローマ字の学習をしています。基本的にローマ字は3年生で学習をしますが、ほぼその瞬間だけです。なので、定着率は極めて低いです。2年前の全国学力学習状況調査でローマ字の問題が出題されました。その時にりんごをringoと書けた六年生が50%強。あさってをasatteと書けた6年生はたったの42%でした。超基本的な出題ですが、半分程度しか書けていないのです。ローマ字の学習は、母音と子音の関係を学んだり、英語学習の入り口になったりするだけではなく、世界中で使われている文字に触れる大切なものなんですがね。

 複式学級なので、ここで先輩4年生の出番です。我がクラスは3年生12人、4年生4人なので、3年生3人に対して4年生1人を先生にして教えてもらう形に。とはいえ、4年生も完璧に習得しているわけではないのですが、はりきって教えていました。3年生も、ちょっと躓いたらすぐ教えてくれるので、とっても助かるようです。

 ちょっとやっただけでは定着しないので、時折、この形で進めていこうと思います。

|

« 貴乃花 | トップページ | 交流学習 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 貴乃花 | トップページ | 交流学習 »