« 2018年9月 | トップページ

2018年10月

2018年10月15日 (月)

消費税アップ

 とうとう消費税が上がりそうです。まあ、2回も延期されましたからね。財源のない日本は、どうにかしてお金を集めなくてはいけません。となると消費財を上げるのが手っ取り早いですからね。やったぁ~税率が上がるぞ~なぁんてだれも思わないけれど、それが本当に役に立つのであれば、仕方のないことです。

 でも、ホントに役立てますよね。

| | コメント (0)

2018年10月14日 (日)

伊調馨さん

 伊調馨さんが2年ぶりに復活の舞台に。圧勝で優勝しました。オリンピック4連覇で国民栄誉賞まで手にした彼女が、パワハラ問題で困った状態に。当たり前のことが当たり前にできない。フラストレーションたまりまくりだったことでしょう。こんな状態を作ってしまった周りの人たちは、猛省して欲しいです。

 でも、学校現場も様々なことを耳にします。普通に仕事がしたいのに、仕事ができない。それもパワハラほどではないのかもしれないけれども、管理職の圧があるとか。僕は多分ものすごく恵まれていて、23年の教師人生で、そんなことを経験したことがないです。むしろ、親身になってくれる方ばかりです。

 普通のことを普通にできないって、それって大問題です。

| | コメント (0)

2018年10月13日 (土)

秋晴れ

 秋晴れです。朝RUNを。海に向かって走ります。海についたら海岸沿いを行ったり来たり。20km走りました。いつも海沿いは風が強く、追い風か向かい風かのどちらかだったのですが、今日はほぼ風なしでした。

 穏やかな海を横に見ながら心地良いRUNでした。長い距離を走るのも少しずつ慣れてきたのですが、なかなかスピードが上がりません。まあいいか。

| | コメント (0)

2018年10月11日 (木)

winwin

 若い先生が研究授業をします。しかし、その先生、研究授業は初めてです。ということで、同じ内容を僕が自分のクラスで授業をするから、見にくればって提案しました。主語と述語の授業です。彼女は6時間目が空くので、6時間目に授業をしました。

 参考になるような授業になったのかどうかはわかりませんが、授業を見たり見られたりすることは授業力向上には欠かせません。本を読んでもLiveには勝てません。

 互見授業って、winwinの関係になります。

| | コメント (0)

2018年10月10日 (水)

I’m sleepy

 最近の生活習慣。9時過ぎに1時間ほど寝る。起きてから活動開始。12時半くらいに本格的に寝る。こういうパターンが多いです。職場から家に戻って、ご飯を食べたら、もう眠くて眠くてしょうがありません。何だかおこちゃまです。

 今日も今日中に絶対にしなくちゃいけない仕事がありました。でも、眠いです。やることをやってから寝るのか、しばらく寝てから活動するのかの二択でしたが、前者を。後者の場合、寝過ごしてしまうリスクがあるのですが、眠いときに寝ないと頭がボーッとして、かえって時間が上手く使えないからです。

 でも、本当は、分割して寝るより、まとめて寝る方が体にとってもいいんだろうな。深い眠りが少ないような気がするし。

| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

セリーグ

 巨人が阪神に勝って自力で3位を確保しました。これでクライマックスシリーズに出場できます。僕はあまり巨人というチームが好きではないのですが、広島的にはDeNAよりかは巨人の方がやりやすいのかな。3位といえども、借金4です。まあ、可能性としては現状のルールでは借金4でも日本一になれるということですがね。

 それにしてもヤクルトの山田選手はすごいです。3度目のトリプルスリーです。1回達成できるだけでも見事なのに、3度も。しかも、昨年不調だったのに完全に盛り返した形で。ホームランと盗塁数は減らないので、早い段階でトリプルスリーにはなっていました。そこからの打率維持です。3割0分台に入ったときは、まずいんじゃないかって思ったのですが、コツコツとヒットを積み上げ3割1分5厘で締めくくりました。こんな打って走れて、しかも大きいのも打てる選手は滅多にいません。球界の宝です。

 この2チームがクライマックスシリーズ第1戦で戦います。その同日に阪神と中日が最終試合を行います。ある意味、両方盛り上がりそうです。

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

元気な腸

 今日も昨日と同じ25kmを。今日の目標は山登りで歩かないこと。ものすごくゆっくりペースでしたが、歩かずに山頂まで行けました。合格です。がしかし、このあと歩かざるを得ないはめに。

 山を下りて復路を走っている最中、腹痛が。たまにあることです。あんまり気にせず走っていたのですが、走っているとまずい状況になってきました。ということでスピードを緩め、歩くことに。しかし、付近にトイレはありません。この先、1.5kmくらいのところにパチンコ屋さんがあります。もつかなぁ。

 そろりそろりと歩きます。腹痛には波があるので、結構大丈夫かなって油断すると、また波がやってきます。意識しないように進むのですが、なかなか厳しいです。すると目の前に公園があって、トイレらしき建物がありました。かなり古そうですが、ラッキーって思っていたら、鍵が掛かっていて閉まっていました。あらら。

 何とかパチンコ屋に到着。ようやく腹痛から解放されました。さすがに何もせず退散というわけにも行かないので、今日持ってきた全財産130円を使ってジュースを買いました。それにしても、こういうことがたまにあります。まあ、それも経験の1つです。

 朝食べたヨーグルトがいけなかったのでしょう。腸が元気になりすぎました。

| | コメント (0)

2018年10月 7日 (日)

小出しに

 フルマラソンまで1ヶ月を切りました。今年は走る距離は相当稼いでいますが、長い距離をあまり走っていません。ということで、25kmRUNを。これは海に向かってたまに走る21.6kmに途中にある山登りの3.4kmをプラスします。

 前半は割と順調でした。そして後半最初の山登り。140mを駆け上がるのですが、途中で脚が動かなくなりました。そして山の途中で歩いてしまいました。さすがに久々で応えました。歩きながら山頂へ。いい眺めです。台風一過の海は穏やかです。

 山下りからは、脚も動き始めました。そして再び平坦なロードに。さすがに足は重たいけれども、前に進む気持ちは切れませんでした。2時間22分もかかったけれども、何とか家にたどり着きました。

 距離が長くなるとゴールまでのイメージが描きにくくなります。だからこそ、目標設定を小出しに刻みながらしていかなくてはいけません。明日もがんばれるかな。

| | コメント (0)

2018年10月 6日 (土)

抜かされるぞ

 昨日、陸上記録会の予定だったのですが、雨のため中止に。午前中は自習や別の先生に授業をお願いする形にしていたのですが、それも白紙に。その中に養護の先生に保健の話をしてもらう時間をとっていました。その先生は、今年初めて学校現場に来たピチピチの方です。「どうしましょうか?」と尋ねてきたので、折角なのでやったらと促したら、「やってみます」と。彼女にとっては、研究授業並みの緊張感をもたせてしまう一大イベントです。この1時間をするに当たって、事前に教頭先生と何をしたらよいか相談までしていたようです。しかも、僕がいるので、僕に授業を見られる形になります。大変です。

 さて、授業が始まりました。目を大切にする話です。最初に目の錯覚についてパワポを使って上手に説明していきます。上手いものです。パワポの使い方が上手くない人ややたらと文字情報で伝えようとしますが、彼女は画だけで後は語りで補っていきます。そして、0.01・0.7・1.0のときの見え具合の資料を提示。これはインパクトがありました。力のある資料です。しかし、力のある資料でも順番や間を考えないと力が生きません。彼女はその当たりも上手でした。

 その後、今日の本題、目を大切にするに当たって自分たちにできることを考えさせます。そこでも、食の面や睡眠の面など視点を与えて考えさせるようにしました。見事です。教職経験20年くらいのベテランの先生並みの授業でした。

 僕もそうですが、過去の経験だけで何とかその場を過ごしてしまうことがある先生って多いような気がします。確かに経験している分、発問や対応は、それなりにはできるけれども質が高いわけではありません。現状にあぐらをかいていると抜かされます。気を引き締めないと。

| | コメント (0)

2018年10月 4日 (木)

また台風

 また台風が接近中です。2週連続週末です。この時期、さまざまなところでイベントが開かれるのに大打撃です。僕もお世話になった先生方との同窓会を予定していたのですが、やむなく中止になりました。

 天気は誰が悪いというわけではないのですが、今年は台風多すぎです。とはいえ、被害が出ませんように。

| | コメント (0)

2018年10月 3日 (水)

自己嫌悪

 研修がありました。複式での授業に関する研修でした。意見を求められ、思わず言ってしまいました。「リーダー学習って、本当に良いのか」って。複式授業の良さとして、リーダーが授業を進めるリーダー学習があります。多くの複式学級で行われている手法です。まあ、両方の学年を教えなくちゃいけないので、子ども達が率先して授業に関わることが求められるためです。なら、大きな学校でもすればいいのにしないのです。なぜなら、確実に力を付ける授業ではないからです。

 リーダー学習を前提で複式は進められているように思います。確かにメリットはあります。自主性が備わるからです。しかし、授業は先生のコーディネート力が絶対です。子どもだけでは回せません。いや、もし回せたとするのであれば、先生の立場って・・・。

 だから、認めないといけないんだと思います。複式では十分に授業を仕切れないということを。そこが出発点です。それを改善するために、先生がめっちゃ知恵を出してがんばるのです。そして1人でまるで単式のような授業ができることを目指してがんばるのです。それが大事だと思います。

 がしかし、それをいつもの調子で、ちょっぴり圧を加えて言ってしまいました。あ~あ。自己嫌悪に陥り中です。

| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

総合的な学習の扱い

 総合的な学習の年間授業数の4分の1を夏休みや土日にやってもよいということになるそうです。今後、外国語活動の導入で授業時数が増えるための措置だそうです。今、年間70時間だから、16時間程度ということなのでしょうか。文科省の人は、もしかしたら学校のためと思ってそういう提案をしたのかもしれません。しかし、ただ単に休みが減るということなのでしょうか。

 僕は今夏、出張が多く、ほとんど年休を取っていません。おそらくこの提案通りにしたら、夏休みに年休はゼロに近くなるでしょう。何だか最近、何が正しいのかよく分からなくなってきたのですが、学校の先生は休むよりもしっかり働けってことなのでしょう。

 倒れないようにしなきゃ。

| | コメント (0)

2018年10月 1日 (月)

コーヒーの日

 今日はコーヒーの日だそうです。知らんかった。

 家では毎日コーヒーを飲むのですが、職場ではほとんど飲みません。職場のコーヒーは、コーヒーメーカーで作ります。当番の人が入れるので、僕が当番になったら、当然作るのですが、飲みません。ん~、なぜだろう。大した理由はないです。がしかし、僕にはどうでもいい自分本位なこだわりがあります。そのせいでしょう。

 とりあえず、コーヒーを入れよう。

| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ