日記・コラム・つぶやき

2017年8月20日 (日)

登校日

 登校日でした。環境整備作業です。保護者と一緒に草抜きです。家でも草を抜き、学校でも草を抜き、この夏、どれだけの量の草を抜いただろう。それでも元気な雑草です。

 夏休みとはいえ、ちょくちょく学校に来る子どもたち。中学生になれば部活でかなりの日数学校に行くことになるのでしょうが、小学生は、たまには学校の来ないと、学校に来ることがかなり面倒になりますからね。そりゃ、家の方が楽しいに決まっています。快適だし、テレビやゲームもあるし。でも、面倒なことって、たいてい大切なことですからね。

 とはいえ、まだ10日以上夏休みがあります。子どもたちは、ですがね。僕たちは明日も仕事です。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

家庭科の指導案

 夏休みの間にやるべきことがいくつかあって、そのうちの1つが家庭科の指導案を作成することでした。というのも、2学期に家庭科の研究授業をするからです。なぜ、家庭科の授業をするかというと、僕は市の家庭科部員なのですが、部員の中で家庭科の授業ができるのは僕くらいだからです。どういうことかというと、家庭科部員のほとんどが、5.6年生の担任ではないのです。別の学年だったり管理職だったり。まあ、家庭科というのはそういう教科です。

 そういう教科だから、ネット上に掲載されている指導案の量も他教科と比べたら圧倒的に少ないです。ということで、珍しく学習指導要領をちゃんと読みこなしながら指導案を作ることにしました。2年後には新学習指導要領が実施されるので、新たなものと現在のものとを比べながら読むと、いくつか違いが見えてきます。その違う部分がこれから大切になってくるところなのでしょう。また、今までと変わらないところは、今まで同様必要なところなのでしょう。特に削られている感はしなかったので、まあ、増えたという感じなのかな。

 とりあえず、指導案の形はできました。形ができると、ちょっぴり安心です。修正しなくちゃいけない点はてんこ盛りなのでしょうが、しばらく置いてから読み返してみようっと。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

花火

 家族で花火をしました。そこそこ年のいった(?)娘2人とそこそこ年のいった(?)夫婦の4人で庭で花火。あまり絵にはなりませんが、懐かしさもあって面白かったです。花火は昔とあまり変わらないのかな。何となく時間が延びたような気はしましたが。

 空を見ると星がとってもキレイでした。ビールをグビッと飲みながら、「夏」を味わいました。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

終戦の日

 ひまわり畑へ。当たり1面が黄色一色です。しかも海沿いにあるため黄色と青のコントラストが美しさを際立たせていました。

 とつぜん放送が掛かりました。今イチ聞き取れなかったのですが、内容が何となくわかりました。黙祷の呼びかけです。時計を見ると12時。今日は終戦の日です。目を閉じて、平和を祈ります。それにしても、このひまわり畑の運営者の放送を入れ込む心意気に感服です。

 誰もが平和で有り続けてほしいと願っているはずです。にもかかわらず北朝鮮がミサイルをグアムに向けて発射するって言っています。トランプさんも挑発をし続けています。多くの人が当たり前のこととして平和を願っているのに、たった数名の権力者のために、大丈夫かなぁとドギマギしています。実に不可解な話です。

 平和って難しいのかなぁ。幼稚園児でもできそうなことなのに。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

ドクダミ

 今日も早起きをして草抜きを。抜いても抜いても生えてきます。地下茎で生えるドグダミの類いは強烈です。抜くといっても抜けないし、しばらくするとまた生えてきます。恐るべき生命力です。とりあえず深めに掘って削るというパターンです。削ったところで近くには残っているのでその場しのぎなのですが。

 とりあえず今はキレイです。でも、1週間もたないだろうな。

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

秋?

 朝から草抜きを。この暑さの中、草は元気です。2時間ほど作業を続けて終了。もう朝の涼しさは消えていました。とはいえ、今日は比較的暑くない1日でした。今までが暑すぎたのでしょう。夕方走ったのですが、暑いのは暑いけれども風が心地良く走りやすかったです。そのおかげか、久々に良い感じで走れました。

 夜、ボーッと空を見ていたら流れ星が。ペルセウス流星群の活動が今宵ピークを迎えます。一瞬童心に返りました。外は心地良いです。ちょっぴり秋が近づいているのかな。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

30分遅れ

 広島巨人戦の試合開始が30分遅れました。原因は何とユニフォームが届かなかったからとのこと。お盆の交通渋滞にユニフォームを輸送するトラックが巻き込まれたらしいです。でも、試合時間に間に合わなかったら、根本的に不戦敗じゃないのかなぁと思いつつ、まあ、これで不戦敗だったら、ただの笑い話になってしまいますからね。

 広島が勝てば良いだけの話なのですが、現在2-9とかなりの差で負けています。あらら。

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

当番

 当番の日です。夏休みは3回回ってきます。今回は2回目です。当番は基本的に職員室にいなくてはいけません。基本電話番ですからね。前回は1度も掛かってこなかった電話のベルが、今日は結構かかってきました。これだけでも当番の仕事をやった感満載です。

 本当はPTAのプール開放の日だったのですが、悪天候のため中止に。その旨を全家庭に伝えるためにメールを打ちました。これまた当番って感じの仕事です。まあ、悪天候ということは、雨が降ったので、水やりはしなくていいというラッキーな面もありましたが。

 あと1回回ってきます。その頃には、もう夏の終わりかなぁ。

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

夏の学校

 夏の学校は子どもがいなくシ~ンとしています。そんな中、僕は1人でプールに。床面の掃除を。この夏、週に1回はやっている行為です。元々あまりキレイではないプールなので、キレイにし甲斐はあります。1時間くらいやってました。結構くたびれますが、やればやるだけキレイになるのでおもしろいです。

 夏休みが始まる前はあれもこれもやろうと思いつつ、結局できないまま夏の終わりを迎えることはよくあるパターンです。だから早め早めにやらなきゃいけないことをやるようにはしています。順調とまではいかないのですが、やるべき項目が少しずつ減っています。

 できれば今週中に全て終わらせたいな。すると余裕が生まれるから。

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

台風5号

 台風5号が、予報よりずいぶん東にずれました。そういえば、台風の予報って、たいてい東にずれることが多いような気がします。東の方に住んでいる方は、いきなり自分のところに台風がやってくるのでビックリでしょうが。

 というわけで、僕が住んでいる場所は、晴れてました。普段通りの暑い夏の天気でした。夕方、走りました。時間もあまりなかったので11kmだけ。いつもなら53分くらいで走るこのコース。しかし、今は1時間を切るのがやっとです。暑さが原因の1つですが、それだけではありません。自分の中のエネルギーがかなり枯渇しています。走る本数が少ないことも原因の1つです。先月は60kmくらいしか走ってないしなぁ。

 今月は先月分を取り戻すために、空いているときは少ない距離でも走るようにしないと。走らないと、秋の大会に向けての体が作れないし。とはいえ、夕方しか走れないから、厳しいなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧