経済・政治・国際

2017年10月23日 (月)

選挙終了

 選挙が終わりました。予定通りというか、自民党の圧勝です。野党の足の引っ張り合いで、自民党が勝っちゃったという感じでしょうか。何だかなぁ。

 選挙の前って、もしかして何かが変わるのではっていう期待感があるのですが、今回の選挙ではあんまりそんな感情もわかず。で、選挙後も同じです。

 現状維持というか、閉塞感がそのまま続くというか、あらららら。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

政治

 政治の話題が尽きない今日この頃。また新たな政党が誕生するようです。何というか、悲しいほど必死です。まあ、ある意味、就職活動ですからね。

 選挙まであと3週間です。これで日本がちょっとでもいい方向に変われば良いですけどね。でも、現状維持が精一杯なのかな。批判的なモノの見方はいけないんだろうけど、期待するのも辛くなるから。

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

解散総選挙?

 どうも衆議院を解散するような雰囲気がテレビのニュースから流れています。選挙に勝つなら今だと言った理由で。これって本気なのでしょうか。こんな北朝鮮情勢が危ない中、「私に清き一票を!」なぁんて有権者に響くのかなぁ。まあ、政治家さんにとっては延命は死活問題なのでしょうが。

 これで森友問題や加計学園問題も、うやむやのまま突き進むのでしょうか。何だか、政治ってすげぇなぁ。ジャイアン以上の強引さがある。恐ろしい。

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

閉会中審査

 閉会中審査なるものを国会でやっていました。閉会中審査をやったからといって、事実がハッキリするわけでもなく、今まで通り双方の言い分が食い違いというままで終了といった感じです。まあ、こんなときにいきなり「いいじゃないか、加計さんとは友だちなんだから!」って、総理が言うわけもなく、新たなことがでるでもなく。結局うやむやなまま終わるのかなぁ。

 それにしても獣医学部を目指している人は、不安だろうな。本気で将来を考えている高校生をもてあそぶようなことをしてはいけません。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

今村さん

 失言続きの今村雅弘さんが、復興大臣を辞任する意向を固めたようです。まあ、当然の結果っちゃその通りなのでしょうが、この人には、復興大臣という肩書きの重みがあまり感じられなかったんでしょうね。でも、そういう人が大臣になれるんだから、日本という国は、困ったモノです。

 多分、ものすごく一生懸命働いておられる政治家さんはたくさんいるのでしょう。でも、こうした人がいると「政治家ってどうなの?」って思われてしまいます。教員の世界も同じで、たいていの先生は一生懸命働いているのですが、誰か1人が事件を起こすと「先生ってどうなの?」って、教員全てが色眼鏡で見られてしまうのです。悲しいのですが、それが現実です。

 だからこそ、僕たちのような公務員は襟を正さないといけないのです。公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではないのだから。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

まさか

 今日の朝の時点では、接戦とは言われているけれどもクリントンさんが当選すると思っていました。僕に限らず、結構多くの方がそう思っていたのではないでしょうか。

 暴言を繰り返すトランプさん。でも支持されています。これはアメリカのとにかく「今」を変えてほしいとの願いの表れなのかもしれません。クリントンさんならオバマさんとさほど変わらないでしょうから。

 それにしてもトランプさんが今までに発言したとおりに実行されるならば、世の中は激変するような気がします。それが良いか悪いかは結果論になるかもしれませんが。

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

四面楚歌

 舛添さんが都議会で厳しい追及にあっています。それにしても、こういうのを四面楚歌っていうのでしょうか。まあ、自分がまいた種ではありますが。

 ただ、議会って、他にすべきことはないのかなぁ。もちろん、不正を追及することも必要なのでしょうが、もっと都のために建設的な意見を交わすってしないのかなぁ。テレビでは追及しているところばかり流れているからそういう印象をもってしまうだけで、実際にはちゃんと建設的な話し合いもしているんでしょうね。たぶん・・・。

 舛添さんは給料を減額するそうです。こんなことしても焼け石に水で、いくら減らしても批判されるような気もしますが。だって、四面楚歌だもん。 

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

消費増税延期

 消費増税の延期について、安倍さんが会見しました。来年の4月から10%の予定を凍結して、2年半先延ばしするとのこと。以前「再び延期することはない」と強気な発言をしていたのに、コロッと変わりました。まあ、消費増税しない方が生活する上では良いに決まっています。しかし、今は良くても、結局そのツケが次世代に先送りされるだけの話です。

 それにしても、何度こんなにお金がないのだろう。僕の給料明細を見たら、結構な額が税金で取られています。日本全体の規模で考えたら、巨額になるに。それに舛添さんは自由気ままにお金を使えるのに。ん~、不思議です。

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

宮崎さん(その2)

 宮崎さん、結局、議員辞職という選択をしましたね。まあ、妥当な判断なのでしょう。不倫と言えばベッキーさんの話題があったので、これを潔いと見る方もいるようですが、宮崎さんって、国会議員さんですからね。国会議員さんは、国民の代表者です。代表の資格がなければ、その職に留まるのは難しいですからね。

 それにしても会見内容を聞くと、すごいですね。今回のケース以外のものもあったようで。奥さんも生まれてきたばかりの子どもも、それを背負って生きていくことになります。「あなたの旦那さんって、不倫してたのでしょ」「お前の父さん、不倫してたんだろ」って、周りから陰口叩かれるのが想像されます。こんな家族を不幸にする人が、家族を幸せにする育児休暇をアピールしてたんですからね。

 でも、今回の件をちゃんと自分に照らし合わせないと。自分の失態が、家族に大きく影響を与えるのです。家族は繋がっているのです。それを心しておかないと。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

宮崎さん

 自民党の宮崎さんの不倫問題がそこそこ取り上げられています。これが事実ならば、宮崎さんって、相当人格に問題ありの烙印を押されますよね(既に押されてるのかな)。だって、ちょっと前まで、男性も育児休暇をって張り切っていた人でしょ。まあ、不倫と育児は別問題って言ってしまえば、それまでですが、普通は別と考えにくいですよね。だって育児って、家族を大切にするけど、不倫って家族を不幸にするから。

 明日会見するそうですが、どんな話をするのだろう。あっさり認めるのかな。それとも彼女はただの友だちですって、ベッキーさんみたいに言うのかな。どちらにしろ、奥さんがきついなぁ。子ども産まれたばかりなのに。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧