音楽

2017年1月 5日 (木)

放牧宣言

 いきものがかりが放牧宣言をしました。昨年、SMAPの解散があったので、えっ?て思ったけれども、これはSMAPのような感じと違うよう。しばらくいきものがかりの新曲が聴けないと考えればいいのかな。ちょっと寂しいけど。

 僕がいきものがかりを知ったのは、もう10年以上前のこと。たまたまラジオから流れてきた「コイスルオトメ」という曲にものすごく惹かれました。
 つのる思いを打ち明けた 大きくうなずいてくれた
 初めて握る左手は あたしよりもふるえていた

 歌詞の内容にも惹かれてたけれども、ボーカルの吉岡さんの透き通った声にも惹かれました。彼らの「なくもんか」という曲は、僕の元気ソングの1つです。
 誰かが差し伸べてくれてる
 その手を握る勇気が僕にあるかな
 ささいな何でも無い距離が
 ちっぽけなこの心を いつも試してる
 この曲を聴いていると、何だか1歩前に進める感じがします。

 放牧というのは、競走馬がしばらくお休みするときに使われますが、いきものがかりだけに、この言葉を使ったのかな。放牧後の競走馬は、一回りパワーアップしています。いきものがかりも一回りパワーアップして戻ってくるのでしょう。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

back number

 最近、車の中でback numberの曲を聴いています。ネットアンケートでコツコツポイントを貯めてゲットしたitunesカードで「アンコール」を購入しました。どの曲も心地良く、爽やかな気分になれます。その中から「ヒロイン」

 雪が綺麗と笑うのは君がいい
 でも寒いねって嬉しそうなのも
 転びそうになって掴んだ手のその先で
 ありがとうって楽しそうなのも
 それも君がいい

 これがサビなのですが、サビに至るまでの独り言のような歌詞がなかなか良い感じです。

 好まれるような 強く優しい僕に 変われないかな
 見慣れたはずの 街がこんなにも 馬鹿だなぁ僕は

 青春です。30年前くらいには、強く優しい僕になって思えていたかも。馬鹿だなぁ僕は。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

自分史上最高の自分

4988009131092 LittleGreeMonsterの歌にエネルギーを貰いながら、勤務先へ向かっている今日この頃です。彼女たちの「私らしく生きてみたい」という歌の中の歌詞に『自分史上最高の自分に変わる』というフレーズがあります。このフレーズ、ものすごく惹かれます。

 自分を変えるのは、他の誰でもなく自分自身です。変えるためには踏み出さないといけません。踏み出すには勇気がいります。現状維持は楽だけれども、現状維持は退化と同じです。

 昨日よりも今日、今日よりも明日進化して、自分史上最高の自分になるために、まずは一歩前へ行きますか。

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

生リトグリ

 近くの商業施設でリトグリのイベントがありました。1時間前に会場に行ってみたらものすごい人。たいていは若い人ばっかり。そんな中に43歳のおじさんがいるのはやや違和感が。まあいいや。結構遠くから見たので顔はハッキリとはよく分からなかったのですが、雰囲気と歌声はものすごく届きました。4曲歌ったのですが、その中から新曲の「私らしく生きてみたい」。

 失敗する心配して 何にも出来ないままじゃ
 生きてる意味がないでしょ?
 Yes Or No? Yes Or No?
 心の中 問いかけてる
 挑戦しないなんて
 耐えられない もう出来ない

  挑戦しないと。安定を求めても仕方ないしね。その方がワクワクするし。 

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

魔法

Yjimage 久々にituneでCDを買いました。1年ぶりかなぁ。まだ残金がありました。ラッキーです。買ったのは、平井堅さんの「魔法って言っていいかな?」です。この曲、車の中で聞いているのですが、ものすごく癒やされます。歌声ももちろんですが、歌詞の内容もかなりグッときます。

 大袈裟なことは 何も出来ないけど
 君を笑顔にする魔法はいくつか持ってるんだ
 帰り道の犬の鳴き真似 あの日の本音
 君の寝言の話 そして 大好きのキス

 平井堅さんが歌うようなステキな魔法は持っていませんが、子どもの心のベクトルの向きがが少しでも上向くような魔法は、学校の先生としては持っていたいですね。

 というか、その魔法こそ、学校の先生の力でもあります。ただ、不発の魔法が多かったなぁ。魔法に磨きを掛けないと。反省、反省。

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

My Best Friend

 みどりの日ということで(?)、走ることに。海沿いを走ったのですが、今日は風が強く、白波が激しく立っていました。16kmくらい走ると、走り終わった後かなりスッキリします。前向きな気分になります。ん?、前向きというか、まあ、何とかなるだろうっというあっけらかんとした感じなのかなぁ。でも、今の僕には必要な感覚です。

 前向きな気持ちにさせてくれるものがもう1つあります。それは、Little Glee Monsterです。ラウンドワンのCMが流れるたびに引き込まれます。この曲、Youtubeでも見ることができますが、何でだろう。若いエネルギーを欲しているのかなぁ。

 ベクトルを少し変えないと。

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

 昨年に引き続き、今年も卒業式前日給食のDJをしました。若干、自分の楽しみだけにやっているところがありますが・・・。今日は3曲流しました。1曲目はH2Oの「想い出がいっぱい」。2曲目がシェネルの「君に贈る歌」。そして3曲目がゆずの「友」。

 確かな答えなんて何一つない旅さ
 心揺れて迷う時も
 ためらう気持ちそれでも
 支えてくれる声が
 気付けば いつもそばに

 多くの人に支えてもらっているのが当たり前ではありません。感謝しないと。傍若無人な僕が今日、こうやって普通に生きていられるのも、周りの方々のおかげです。

 ありがとうございます。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

 3学期から産休に入る先生がいます。終業式でその報告を児童の前でしました。ということで、バックミュージックをかけました。今回流したのは中島みゆきさんの「糸」のオルゴールバージョンを。なぜ、この曲を流したかというと、彼女がカラオケで最も得意とする曲だからです。

 縦の糸はあなた 横の糸は私
 織りなす布は いつかあなたを
 暖めうるかもしれない

 縦の糸は、恋人かもしれないし、友人かもしれないし、仕事仲間かもしれません。彼女の場合は、やがて生まれてくる赤ちゃんになるのかな。この歌詞からイメージする布って、とっても良い感じですよね。ただ、実際は歪んでいびつな布なのかもしれません。うまく織りなせないので。でも、それが人間関係の本来の姿です。いびつであろうとも、お互いが織りなしてできたものです。これは前進した結果です。

 いびつな布は修正がききます。2015年もあと1週間。できる限り修正しようっと。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

アクセス

Photo_2 職場から家に帰るとき、いつも妻の携帯に電話をします。妻の第一声、「福山雅治が結婚する」って。福山雅治さんの結婚って、ある意味事件です。お相手が吹石一恵さんって、絵に描いたような美男美女です。

 福山さんは俳優としても優れていますが、甘い歌声も魅力です。彼の歌で好きなのが、ずいぶん昔の歌になりますが、「アクセス」という曲です。これは菊池桃子さんが出ていたビデオカメラのCM曲でもありました。

 大人びているような 子どものような
 危うげな夕暮れ
 たどりつけない愛に とまどう心
 きっと僕のせいだ
 抱き合うこともできるのに2人
 軽い素振り

 この歌、1990年の歌なんですね。もう25年も前のものです。菊池桃子さんの愛くるしさと福山さんの歌声のマッチングが当時高校生だった僕の心に響きました。たまたまなのですが、1週間前から僕の車の中でアクセスを流していました。何となく昔を懐かしんでいただけなのですが。

 たどりついちゃいましたね。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

ミラクル

Mirakuru miwaさんの曲、大好きです。何だか元気になります。
 キラキラあなたがまぶしくて
 いつから恋が始まったの
 私裸足のまま駆け抜けてゆく
 まばたきしたら過ぎる瞬間
 忘れないでね
 いちご味のかき氷
 溶ける頃に切ない思い
 あなたとなら

 なぜ、この「ミラクル」を取り上げたかというと、ミラクルな出来事が起こりました。なくしたはずのコンタクトレンズが何と1日ぶりに見つかりました。下の娘が見つけました。ソファーの近くに落ちていたと。ん?でもなぜそんなところに。まあ、いいや、見つかったんだから。

 まばたきしたら過ぎる瞬間、忘れなくてよかったです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧